人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

展示会に向けて=グリッターファン(ミニ種)-その2-

* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

今回ご覧頂きたいお花は、先月の11月25日のブログでご紹介した展示会に向けて=グリッターファン(ミニ種)-その1-で、以下の作業を行った1ヵ月後の状態です。
・ショープランツ向きの株選び
・シンメトリーの基本(5色のシールを使って左右対称にする)
・花摘みの仕方(展示日に合わせて日にち調整する)
・不成長葉、不揃いの葉の取り方

1、初花が咲きました。
展示会に向けて=グリッターファン(ミニ種)-その2-_f0135269_936222.jpg

2、3本の花茎と3枚の不成長葉を外しました。(赤いシールの上に花茎が付いていました。)
展示会に向けて=グリッターファン(ミニ種)-その2-_f0135269_9363345.jpg

徐々にカタチが整ってきていることがお分かりでしょうか。
更に経過を観察していきたいと思います。
by saintlove | 2008-12-25 18:28