セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ショープランツに挑戦 -春がすみ・その2-

* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

ショープランツに挑戦と題して始めた私の株、春がすみ(品種名) 2月1日の状態でした。

1、初めは23枚の葉がついていました。そこで、6本の花茎と、8枚の葉を取り除き、↓ 15枚からスタートしました。
f0135269_1843449.jpg


2、3月1日、2回目の花摘みです。↑ の画像と見比べてください。1ヶ月で葉の枚数も9枚増えています。
f0135269_189586.jpg

黄シールの3枚は葉のバランスをとるため残していた葉ですので外しました。
緑シール(7・8・9)3本、黄シール(10・11・12)3本、青シール(13.14.15)3本、各3本の花茎がついていましたので、合計9本の花茎を外したところです。

3、同じ鉢で、植え替えではなく、植え直しをしました。(僅かな傾きが気になりましたので…)
f0135269_20333794.jpg

* 途中経過です。また、4月1日に公開する予定です。引き続きご覧になって下さい。
[PR]
by saintlove | 2009-03-01 18:27 | セントポーリア