セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ショープランツに挑戦(普通種)-その4-

* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

品種名 ウオードブラウン(普通種)子苗より始める。
12月11日から3月2日までの画像を順を追って公開します。

1、12月11日 シンメトリー(左右が同形であること、調和美)な株を目指す。
f0135269_10503745.jpg

2、12月11日 黄シール(1・2・3)赤シール(4・5・6)にも初花となる蕾が各3本合計6本の花茎がついています。↓
f0135269_9484768.jpg

3、12月23日 黄シールの所に1本の蕾が開きました。初花です。↓
f0135269_1045469.jpg

4、12月23日 この時点でとりあえず、黄シール(1・2・3)3本の花茎を外します。赤シール(4・5・6)の小さい花芽は残します。気になりますが、小さなシール(2枚)外側についている葉はバランスを考え残しておきます。↓
f0135269_10393627.jpg

5、1月24日 1ヶ月経ちました。育成用サポーターに載せました。↓
f0135269_1018924.jpg

6、1月24日 気になっていた↑ 外側の葉(小さいシール)2枚外し、赤シール(4・5・6)、白シール(7・8・9)各3本の花茎合計6本外しました。↓
f0135269_9531556.jpg

7、3月2日1ヶ月と6日過ぎました。↓
f0135269_954125.jpg

8、3月2日 緑シール(10・11・12)、青シール(13・14・15)をつけました。左回りです。そこで各3本の花茎合計6本の花茎を外しました。↓
f0135269_9545347.jpg

12月11日14枚の葉から比べると、葉の枚数も多くなりました。今は、中心の小さな葉も数えて21枚になりました。

9、根がすっかり周っています。
f0135269_19553248.jpg

10、植え替えを終えました。
f0135269_19572558.jpg


* 私の場合、蕾の内に花柄摘みをしていますが、せっかちなのです。(笑)と言うより1日も早くこちらのペースに合わせたくてしているのです。
お花には、1ヶ月に1回の花上がりを期待しますので、トレーニングのつもりで、しているのです。
さて、次回はこちらのペースに載って花上がりしてくれるでしょうか?
[PR]
by saintlove | 2009-03-02 12:08 | 展示会に向けて