セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トモローズ ピンクアイスのその後ー1-

公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

トモローズ ピンクアイスのその後を、自然体で観察していました。今日は、途中経過を報告します。

1、昨年の展示会後に写した写真です。(6/27)
f0135269_8483560.jpg

2、更に咲いてくれました。(9/28)
f0135269_8491264.jpg

3、良く咲いてくれましたが…、(11/6)
f0135269_8493320.jpg

4、本日3/27迄、自然に任せて置いておいたにも拘らず健気に12本の花茎が上がっていました。
何とかしてあげなくては、思い立ち記録してみる事にしました。
f0135269_8513686.jpg

5、花茎の付いていない葉のみ取り除きました。(22枚)
f0135269_852471.jpg

6、ピンセットの先で、1箇所だけ立てに根茎を確かめるため、土を取り除いています。
f0135269_8523991.jpg

7、12本の花茎にお花を咲かせたいので、根茎2/3をカットします。
f0135269_85256100.jpg

8、切り口が綺麗な根茎です。(ホッ!)
f0135269_8533323.jpg

9、ひげ根が育っています。(うれしい!)
f0135269_854560.jpg

10、植え替え終了しました。
f0135269_8545623.jpg


* 自然光で株を回すことなく置いて(放置?)おきました。手前の葉はその名残でしょうか。葉の育ちに片寄りがあります。さて、「12本の花茎にお花が咲いてくれます様に」と祈る気持ちです。
咲きましたら、公開しますね! 放置状態にしていましたので、どうなる事やら(フワーンです。)
[PR]
by saintlove | 2009-03-28 09:37 | セントポーリア