セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パンジー・ビオラを楽しみましょう♪ ーパート1-

種蒔きからスタート!1月21日20種類の種を撒く。冷蔵庫には入れていましたが…、5年前の種も混ざっており、発芽率はどの位かなぁ~。
北海道十勝地方といいますか、道東方面の夏は短いので、夏越しできます。だから、春まきなのです。

1、1月21日、種蒔きをしました。
f0135269_16493165.jpg

2、2月4日、2週間経ちました。光を浴びて移植を待っています。
f0135269_16532680.jpg

3、2月6日、移植する。
f0135269_16543291.jpg

4、2月18日、4枚葉に生長している。
f0135269_1658080.jpg

5、2月21日、6枚葉になっているのもあります
f0135269_1725164.jpg

6、3月3日の状態。なんだか美味しそう!
f0135269_1735741.jpg

7、3月19日、昼間だけ外に出す。衣装箱のフタ、片側だけ開けて置く。
f0135269_1771073.jpg

8、3月29日、今日から、外に置いているのケースの蓋を取り、外気に慣らし管理する。
f0135269_17122944.jpg

9、4月8日、今日まで、外で苗の保護をしてくれていたフラコンケース、衣装箱を洗いかたずける。
f0135269_17161359.jpg

10、4月9日、黒のプラスチックトレーに入れて管理する。小さな蕾が見えます。
f0135269_103221.jpg


*初花* 私の予想は4月19日頃かと思います。今日の気温18度、5月中旬の陽気だそうです。(ドキリ)
果して私の予想は当たるでしょうか?!
この様にして作った苗は、9月・10月初旬まで、ペチュニアのように切戻しをし、花柄摘みをして楽しみます。
夏を越して秋まで楽しめ、花色豊富なパンジー・ビオラ! 本州では考えられない、北国の特権ですね~。
[PR]
by saintlove | 2009-04-10 10:32 | パンジー・ビオラ・アリッサム