セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンジーリースを作りました。~その2~

昨日、リース型メッシュプランター中サイズ・(花苗8個入る)と、大サイズ(花苗12個入る)に花苗を植え込みました。

1、リース型メッシュプランター中サイズに(花苗8個入る)に、10個の花苗を入れました。
8個のパンジー、2個のスィート アリッサムです。へデラは我が家の庭で越冬していたものを、早めに水挿しして発根を促していたものを使いました。パンジーの花、蕾に花色が分るものは、全て摘みました。
f0135269_1651578.jpg

2、リース型メッシュプランター大サイズ(花苗12個入る)に、13個の花苗を入れました。
8個のパンジー、4個のスィート アリッサム、上中央にはザルジアンスキア(スィート フレグランス)1個 後は、中サイズと同じく自宅のへデラを使いました。
やはり、中サイズと同じくパンジーの花、蕾に花色が分るものは、全て取りました。この写真を撮影後、スィート アリッサムの花も咲いている全てをハサミで切り取りました。
f0135269_16575788.jpg

以上の事を、するかしないかで、その後の生長に違いが出て来ます。作品として…、全体が締まった作品になります。開花を調節をする事で、(花を咲かせるためのエネルギーを葉の方に向けることにより、葉の栄養生長を継続させるのが目的)です。お試し下さい。

この、リース型メッシュ プランターは、市販の花苗ではかなり土を落とさなくては駄目です。しかし、底が浅くても自家用苗は土を沢山使っていませんので、この深さは丁度良いです。
これで、籐製のリース型コンテナ2個とリース型メッシュプランター3個合計5個のリースが出来ました。

☆自分で作った花苗で思う存分楽しんでいます☆~
[PR]
by saintlove | 2009-05-17 17:28 | パンジー・ビオラ・アリッサム