人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子苗を頂いて、気がついた事

5月の連休明けから、ネットのセン友さんからの苗の交換をさせていただきましたが…。
どの方も、共通する事なのですが、成長株は手入れをされているのでしょうが、子苗の手入れがおろそかになっている様に思いました。(偉そうに、ごめんなさい)
まず、鉢を持つと首がグラグラする、植え替えが遅れている株、子苗のわりに土の量が多い容器に植えられている、また、子苗といえども増し土が必要な苗等見受けられました。(私も完璧な育て方は出来ていませんが…)
前回も言いましたように、子苗もひげ根を育ててやって下さい。 小さい鉢で賢明に生きている子苗ちゃん達ですから、私も反省を込めて、お願いします。

画像は、
子苗を頂いて、気がついた事_f0135269_638197.jpg
全体の半分は増し土をし仕立て直しをました。後、半分は、今日これからこの子苗ちゃん達を仕立て直ししようと思います。(私の苗も入っています)
by saintlove | 2009-06-03 06:39 | セントポーリア