セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これも、クラウンカット

ご機嫌に咲いていたレインボーズ ライムライト(普通種)です。
f0135269_1228593.jpg

1月27日、お花が真っ逆さまに落ちまして、鉢から飛び出てお花はもとより中心葉がかなりのダメージを受けました。そこで、植え替えを兼ね下の写真のようにして助けました。
f0135269_12523928.jpg

暫らく、植え替えもする気持ちになれず居たのですが・・・。2月9日株としては再生できないが、子孫は残せる、と考え植え替えたのです。
f0135269_12592410.jpg

棚から落としてから今日で、約2ヶ月になりました。クラウンカットした事で、5本の脇芽が育っています。新たに葉挿しするより、約3ヶ月位早くお花が見れますので、(株は増えてしまいますが・・・。)また、一から付き合っていこうと思うのです。
[PR]
by saintlove | 2008-04-01 13:17 | セントポーリア