セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シンメトリー(左右が同形であること)な株づくり

私は植え替えの時には、葉を外しません。

株に初めて花芽(花茎)が付いた時に葉を外します。(品種名 ホット タマリス)
個体差がありますので、その花芽(花茎)が2本(株が充実していない)・3本・6本・9本・・・かもしれません。花芽2本の時は、欠落しているもう1本が上がるであろうもう1枚の葉を探し3枚1組とします。

この株は6本の花芽(花茎)がついていました。
f0135269_21465437.jpg

f0135269_2302314.jpg

花芽(花茎)が6本ついている(シールが付いている)6枚の葉+花芽のついていない3枚の葉を残しました。後の7枚の葉は要りませんので外しました。上の写真と見比べてください。

 ≪葉を外した後は土が足りていません。必ず増し土をしてあげてください。≫

セントポーリアの葉は3枚一組です。3枚・6枚・9枚・・・・・・とロゼット状に展開し形づくられます。花茎も同じく3本組です。3本・6本・9本・・・・・・と花が上がります。3の倍数で見てあげて下さい。

私は水やりするたびに、株の成長(花芽の確認、葉の並びが整っているか、土が足りているか)を見守っています。

この方法で葉を外しておくと、植え替えの時、葉を外す必要はありませんし、外しすぎると言う自体に陥りません。是非、お試し下さい。シールは100円ショップ(文房具売り場)にあります。
f0135269_741479.jpg

分かりやすいと思いアップしました。色分けして貼っても楽しいですよ。左周りです。白いシールの所に花茎がついていました。そこから数えて取り敢えず、残す葉は15枚にしました。(この株は以前撮り置きしていた写真からです。)ホット タマリス(品種名)では有りません。

しかし、根ぐされに関しては・・・。永遠のテーマ? 私も、根ぐされします。(笑)

次回は 『根ぐされなんて怖くない。その時こそ株の更新時 ラッキー!』、と題してブログ公開したいと思います。
[PR]
by saintlove | 2008-04-04 22:03 | セントポーリア