セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008年 04月 19日 ( 2 )

ブライト バブルス(ミニ種)です。これでは、茂りすぎです。
f0135269_20152962.jpg

思い切って54枚の葉をカットして5ヶ所の頂芽に光を当てます。葉柄の茎の部分は敢えて残しています。いっぺんに葉柄ごと取り除くと、株にとってショックがあるのでは・・・。と思うからです。もう少し頂芽が育ってから葉柄の茎の部分は取り除きます。
f0135269_20404198.jpg

一時期寂しい状態になりますが、花芽をつけて茂って来るので楽しみでもあるのです。
[PR]
by saintlove | 2008-04-19 20:56 | セントポーリア
昨年の秋、芝生の上にクロッカス球根を放り投げ落ちたところに埋め込みましたが、200球は少なかったのかしら?アイデアは良かったのですが・・・。ティッシュが芝生に落ちてるみたいで、公開するのを止めました。(笑)
f0135269_19275462.jpg

クロッカスです。↑
f0135269_19311565.jpg

チオノドクサです。↑
f0135269_1933343.jpg

ここ、北海道十勝地方ではやっと、チューリップとムスカリの芽が出てきたところです。
[PR]
by saintlove | 2008-04-19 19:53 | お花全般の話題