セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 10 )

秋明菊
f0135269_14183096.jpg

アストランティア(返り咲き)
f0135269_14261923.jpg

ミニバラ
f0135269_14281142.jpg

パンジー(2度の切戻し後)
f0135269_14302861.jpg

まだ咲いてるスィートアリッサム
f0135269_14331728.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-09-23 14:20
白いお花でまとめて見ました。”マイとかち”でも紹介しましたが、こちらでも皆さんご覧下さい。
f0135269_7383686.jpg

一昨年、函館のMさんのホワイトガーデンの印象が脳裏に強く残っていまして、セントポーリアでも気取ってみようかしら~と思い写して見ました。(^^)
[PR]
by saintlove | 2009-06-14 07:48
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

今回ご覧頂きたいお花は、先月の11月25日のブログでご紹介した展示会に向けて=グリッターファン(ミニ種)-その1-で、以下の作業を行った1ヵ月後の状態です。
・ショープランツ向きの株選び
・シンメトリーの基本(5色のシールを使って左右対称にする)
・花摘みの仕方(展示日に合わせて日にち調整する)
・不成長葉、不揃いの葉の取り方

1、初花が咲きました。
f0135269_936222.jpg

2、3本の花茎と3枚の不成長葉を外しました。(赤いシールの上に花茎が付いていました。)
f0135269_9363345.jpg

徐々にカタチが整ってきていることがお分かりでしょうか。
更に経過を観察していきたいと思います。
[PR]
by saintlove | 2008-12-25 18:28
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

前回の子苗からのショープランツ -その1-で、シールを張った状態のヴォード ブラウン(普通種)のその後をご紹介します。

2週間が経ちました。
f0135269_9571836.jpg

黄色のシールの葉の上に1本の初花が開きました。

f0135269_9572868.jpg

ご覧の様に黄色のシールに上がっている3本の花茎を外しました。

更に観察していきましょう。
[PR]
by saintlove | 2008-12-25 17:50
前回ご紹介したショープランツに挑戦(ミニ種) -その1-の続きです。

f0135269_1013529.jpg


今日は10日過ぎての12月7日。シンメトリーの株を目指して、更に6枚の葉を取り除きました。
[PR]
by saintlove | 2008-12-07 20:07
昨日のコンキナ(左)につづいてウィッシングピース(右)が咲きました。
小さいお花って写真を撮るのがむずかしーい。
f0135269_21272591.jpg

『なんもいえねーチョー可愛いい』 水泳の北島選手の言葉を借りてのコメントです。私も、シンニンギアにどっぷりはまりそうです。

 ↓ はオンタリオSPと大きさの比較をして見ました。
f0135269_21425326.jpg

コンキナ、お花はプシラ白に似ていますね。
[PR]
by saintlove | 2008-09-20 21:47
4月19日葉が込み合いこれでは開花できない(4/19・5/20公開)
f0135269_632481.jpg


今日のブライト バブルズ
f0135269_861197.jpg

↑花茎は上がりましたが…更に葉を空かす。
f0135269_742129.jpg

↑27枚の葉だけをカット。 茎は残します。
f0135269_82356.jpg

↑もう少し光を当てて様子を見たいと思います。
[PR]
by saintlove | 2008-08-13 07:43
f0135269_4512836.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-25 05:02
f0135269_1865545.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-21 18:08
4月27日(日)兵庫県立フラワーセンター(加西市)に行って来ました。
60年に1回咲くという幻のセントポーリア(ゲッツィアーナ)が満開でした。
f0135269_2265391.jpg

兵庫県フラワーセンターでは3年連続開花。昨年・一昨年と開花しましたが数輪だったそうです。肥培管理を研究した結果、この度数十輪のお花が咲いてくれたとの事、(フラワーセンターの温室で公開されている2株です。)
f0135269_221963.jpg
f0135269_22164866.jpg

↑の2枚の写真は、研究調査の為バックヤードに保存されているゲッツィアーナ(1株)です。それぞれ3株とも満開でした。もう少し上手に写真撮れたら良かったのですが・・・。
ゲッツィアーナを栽培しているゲスネリア室担当の廣瀬様ご親切に有難うございました。
[PR]
by saintlove | 2008-05-02 22:43