セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:パンジー・ビオラ・アリッサム( 26 )

ワイヤー型コンテナ

このコンテナは頂き物です。先日の手つきプランター(6月10日アップ)同様何を入れてもしっくりしなく、毎年ため息をついていました。でも、ビオラだと合いますね。
f0135269_6423747.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-07-11 06:44 | パンジー・ビオラ・アリッサム
今年春、園芸店で購入して花柄つみをしていたのに、株が徒長気味でアブラムシがつき始めてお困りの方、株全体の2分の1を、ハサミでカット(切戻し)して下さい。
よ~く観察しますと、アブラムシは、お花の咲いている頂点辺りにビッシリ付いています。お花が咲いていて勿体無いと思っているうちにドンドンとアブラムシが増えて、蟻もゾロゾロとアブラムシ目当てにやってきます。

お花が咲いていても、アブラムシが付き始めの早いうちに2分の1カット(切戻し)する事で、アブラムシの駆除も出来、一時期お花が見ることが出来ませんが、再生できます。

株に種が付き、弱っていない状態であれば…、おすすめします。再生出来て、しっつかりとしたパンジー・ビオラを二度楽しんで見て下さい♪

1、ビオラのプランター1の場合(アブラムシが付き徒長気味)
f0135269_733747.jpg

全体の2分の1をカットする。
f0135269_76265.jpg

2、ビオラのプランター2の場合
f0135269_774593.jpg

カット後
f0135269_79474.jpg

3、ビオラのプランター3の場合
f0135269_7124994.jpg

カット後
f0135269_714842.jpg

再生後は、また、お見せ致します。
[PR]
by saintlove | 2009-07-08 07:15 | パンジー・ビオラ・アリッサム
1、ウエルカムフラワーを仕立てました。
f0135269_60581.jpg

2、搬入前日
f0135269_615859.jpg

3、”花コン”会場にて
f0135269_6319.jpg

4、我が家の庭で、今写して来ました。
f0135269_6475621.jpg

角度を変えて
f0135269_6544825.jpg

会場での写真より咲き進んだ今の方が綺麗に咲いています。
[PR]
by saintlove | 2009-07-05 06:56 | パンジー・ビオラ・アリッサム
1、籐製カゴリースコンテナに仕立てました。
f0135269_21144684.jpg

2、搬入前日
f0135269_219925.jpg

3、”花コン”会場にて
f0135269_21104689.jpg


この作品は、市販の苗で作りました。
[PR]
by saintlove | 2009-07-04 21:10 | パンジー・ビオラ・アリッサム
1、籐製カゴリースコンテナを仕立てたました。
f0135269_5393433.jpg

2、搬入日前日
f0135269_5292248.jpg

3、花コン会場にて
f0135269_53024.jpg


もう少し、籐製カゴを立てて写すべきだったかも知れません。(寝かしすぎかな)でも、会期中に満開になりました。
[PR]
by saintlove | 2009-07-03 05:35 | パンジー・ビオラ・アリッサム
1、リース型メッシュプランター小サイズ仕立てました。
f0135269_672580.jpg

2、搬入前日
f0135269_6114693.jpg

3、自宅玄関にて
f0135269_6202771.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-07-02 06:13 | パンジー・ビオラ・アリッサム
1、リース型メッシュプランター中サイズ 仕立てたました。
f0135269_1651578.jpg

2、搬入前日
f0135269_554013.jpg

3、会場にて、ラティスに飾る
f0135269_6125525.jpg

4、飾り用イスを使って
f0135269_617424.jpg


ラティスに飾った方がいいですね。ウエルカムフラワーとして、玄関のドアに飾ると素敵ですよ♪
[PR]
by saintlove | 2009-07-01 06:03 | パンジー・ビオラ・アリッサム
今年の”花コン”は、天候に恵まれませんでしたが、常日頃思っていた私なりの提案が出来手ごたえのあった花コンとなりました。
ここ、十勝ではパンジーは6月までの花と言う認識がありまして…、そうではないことを微力ですが、証明できたように思います。これから、毎日1点づつご紹介して行きたいと思います。

1、リース型メッシュプランター大サイズ仕立てました。
f0135269_6481818.jpg

2、搬入前日
f0135269_651298.jpg

3、花コン会場にて
f0135269_654559.jpg


リース型メッシュプランター大サイズ(花苗12個入る)に、13個の花苗を入れました。何とか会期中に満開になってくれました^^; (ホッ)
[PR]
by saintlove | 2009-06-29 06:55 | パンジー・ビオラ・アリッサム
籐製のリース型コンテナ(小)で、パンジーリースを作りました。
1、植え込み直後の状態です。
f0135269_17594859.jpg

花材は、ツルニチソウ、パンジー(イチゴショート・2個、キャッツ ライトブルー・2個)、マーガレット(ピンク・2個)スィート アリッサム(濃いピンク・5個)籠の下には宿根草・ベロニカ レペンス(白)を使いました。
2、葉の方に栄養生長を促すため、全て、お花をカットしました。
f0135269_1812326.jpg

2週間後には、お花が咲き出す予定です。中でも、マーガレットは切りすぎたので、もっと遅くに咲くかもしれません。
お花は咲かせていませんが、しばらくは、葉物のリースとして観賞に耐えられると思うのですが…、如何でしょうか。(*^_^*)
[PR]
by saintlove | 2009-05-18 18:23 | パンジー・ビオラ・アリッサム
昨日、リース型メッシュプランター中サイズ・(花苗8個入る)と、大サイズ(花苗12個入る)に花苗を植え込みました。

1、リース型メッシュプランター中サイズに(花苗8個入る)に、10個の花苗を入れました。
8個のパンジー、2個のスィート アリッサムです。へデラは我が家の庭で越冬していたものを、早めに水挿しして発根を促していたものを使いました。パンジーの花、蕾に花色が分るものは、全て摘みました。
f0135269_1651578.jpg

2、リース型メッシュプランター大サイズ(花苗12個入る)に、13個の花苗を入れました。
8個のパンジー、4個のスィート アリッサム、上中央にはザルジアンスキア(スィート フレグランス)1個 後は、中サイズと同じく自宅のへデラを使いました。
やはり、中サイズと同じくパンジーの花、蕾に花色が分るものは、全て取りました。この写真を撮影後、スィート アリッサムの花も咲いている全てをハサミで切り取りました。
f0135269_16575788.jpg

以上の事を、するかしないかで、その後の生長に違いが出て来ます。作品として…、全体が締まった作品になります。開花を調節をする事で、(花を咲かせるためのエネルギーを葉の方に向けることにより、葉の栄養生長を継続させるのが目的)です。お試し下さい。

この、リース型メッシュ プランターは、市販の花苗ではかなり土を落とさなくては駄目です。しかし、底が浅くても自家用苗は土を沢山使っていませんので、この深さは丁度良いです。
これで、籐製のリース型コンテナ2個とリース型メッシュプランター3個合計5個のリースが出来ました。

☆自分で作った花苗で思う存分楽しんでいます☆~
[PR]
by saintlove | 2009-05-17 17:28 | パンジー・ビオラ・アリッサム