セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パンジー・ビオラ・アリッサム( 26 )

これから公開する作品は、パンジーポールと同じで、開花調節しています。全ての花、蕾を取り、花コンの展示の日には満開にして出品いたします。

1、籐製のリース型コンテナに(パンジー紫系・4個、白2個 葉物 バコパの白)8株の苗をを入れ制作しました。(市販の苗です)

f0135269_19195365.jpg

2、籐製のリース型コンテナに(パンジー赤系・2個、オレンジ系2個、ビオラ、エンジ系2個とバコパの濃いピンク、リボングラス)8株を入れ制作しました。(市販の苗です)
f0135269_19201952.jpg

3、メッシュプランターを、通販で購入し、パンジー(イオナピンク4個・さくらさくら・4個)と、へデラを使って動きをみせて見ました。
f0135269_19204443.jpg

パンジーもへデラも、我が家で作った自家製の苗たちです。(*^_^*) お花が咲きましたら、アップしますね。
[PR]
by saintlove | 2009-05-14 19:52 | パンジー・ビオラ・アリッサム
5月の連休は、パンジー・ビオラが咲き始めましたので、コンテナ等に植え込み作業に追われました。

種蒔きからスタート!1月21日20種類の種を撒く。種は冷蔵庫に保管していましたが…、5年前の種も混ざっており、発芽率はどの位でしょうか。
北海道十勝地方といいますかぁ~、道東方面の夏は短いので夏越しできます。だから、私は春まきなのです。

今日は、咲いてくれているパンジーをアップします。
1、イオナ ピンク
f0135269_2249624.jpg

2、イチゴ ショート
f0135269_22493575.jpg

3、マジカル ミラー
f0135269_2250775.jpg

4、マリポサ ピーチ
f0135269_22504444.jpg

5、花まつり(イエロー)
f0135269_2251631.jpg


* 好みの花を種から自分で選べ、自ら蒔いて心置きなく使う事ができる。これぞ、園芸を楽しむ醍醐味かと思っています。
[PR]
by saintlove | 2009-05-10 23:12 | パンジー・ビオラ・アリッサム
1、5月2日に一番花をカットして水に浮かべました。
f0135269_1720292.jpg

2、5月10日更に花開いて水の上で楽しませてくれています。
f0135269_17202532.jpg

3、5月2日一番花をカットしたところです。
f0135269_17205084.jpg

4、5月10日、一番花をカットした事によって、広がりが出てお花が咲き始めました。
f0135269_17211381.jpg


※ 2月24日に種を撒いたスイート アリッサム、成長が早いです。
[PR]
by saintlove | 2009-05-10 17:32 | パンジー・ビオラ・アリッサム
2月24日パンジー・ビオラと相性の合うスイートアリッサムの種を撒きました。
4月9日に(スイート アリッサムの事です。-1-)で公開していますが…、あれから、約1ヵ月経ちました。

1、スイート アリッサムの一番花をカットです。
f0135269_21343079.jpg

2、ハサミでカット前です。
f0135269_21344922.jpg

3、カットする所です。
f0135269_2135779.jpg

4、一番花をカットする事で、お花が早いうちに広がりを見せます。
f0135269_21352414.jpg

5、カットした花は受け皿に水を浮かべて、しばらくは楽しめますよ~♪
f0135269_21354730.jpg


* 一番花をカットする事に躊躇される方もいらっしゃると思います。
そのままにして咲かせるよりは、カットする事により早いうちに広がりをみせ大きくなりますので、お試し下さい。(^^)
[PR]
by saintlove | 2009-05-02 22:15 | パンジー・ビオラ・アリッサム
種蒔きからスタート!1月21日20種類の種を撒く。冷蔵庫には入れていましたが…、5年前の種も混ざっており、発芽率はどの位かなぁ~。
北海道十勝地方といいますか、道東方面の夏は短いので、夏越しできます。だから、春まきなのです。

1、1月21日、種蒔きをしました。
f0135269_16493165.jpg

2、2月4日、2週間経ちました。光を浴びて移植を待っています。
f0135269_16532680.jpg

3、2月6日、移植する。
f0135269_16543291.jpg

4、2月18日、4枚葉に生長している。
f0135269_1658080.jpg

5、2月21日、6枚葉になっているのもあります
f0135269_1725164.jpg

6、3月3日の状態。なんだか美味しそう!
f0135269_1735741.jpg

7、3月19日、昼間だけ外に出す。衣装箱のフタ、片側だけ開けて置く。
f0135269_1771073.jpg

8、3月29日、今日から、外に置いているのケースの蓋を取り、外気に慣らし管理する。
f0135269_17122944.jpg

9、4月8日、今日まで、外で苗の保護をしてくれていたフラコンケース、衣装箱を洗いかたずける。
f0135269_17161359.jpg

10、4月9日、黒のプラスチックトレーに入れて管理する。小さな蕾が見えます。
f0135269_103221.jpg


*初花* 私の予想は4月19日頃かと思います。今日の気温18度、5月中旬の陽気だそうです。(ドキリ)
果して私の予想は当たるでしょうか?!
この様にして作った苗は、9月・10月初旬まで、ペチュニアのように切戻しをし、花柄摘みをして楽しみます。
夏を越して秋まで楽しめ、花色豊富なパンジー・ビオラ! 本州では考えられない、北国の特権ですね~。
[PR]
by saintlove | 2009-04-10 10:32 | パンジー・ビオラ・アリッサム
1、パンジービオラと相性の合うスイートアリッサムの種(2月24日)を撒きました。双葉になりましたので ↓ は3月8日移植をしました。
f0135269_1732468.jpg

2、3月24日途中経過ですが、生長が早い!ジャスト100苗できています。
f0135269_17385159.jpg

3、4月9日蕾がぁ~ 早い!です。
f0135269_1705318.jpg

お花が咲いた頃、また、公開しますね♪
[PR]
by saintlove | 2009-04-09 17:04 | パンジー・ビオラ・アリッサム