セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常の出来事( 39 )

サンルーム

年も開け1週間が過ぎました。皆さんセントポーリアご機嫌に咲いていますか。

私事なのですが、昨年10月末にサンルームが完成した事は嬉しかったのですが…、
f0135269_1637298.jpg

やはり、居間に置いていましたセントポーリア(自然光)が光不足になり、ガックリきていました。

しかし、手を拱いている訳に行きませんので、置き場所を換えたり、大きい株は思い切って葉を取り増し土をしたり、植え替え等をして小さくしました。また、飾り方も工夫しました。(フゥ~)
f0135269_16305158.jpg

棚のスペースを考え、入れ替えしましたら何とか納まりました。(ホッ) したがって、今年のお正月はお花が少ないです。
こんなアクシデントもありましたが、皆さんから戴いたり、自分で増やした子苗ちゃん達が続々お花が上がって来ています。今はその事がとっても嬉しいです♪ 少しづつカメラに収め、開花報告しますね。(*^_^*)

画像は、東南のコーナーで咲いている今日のセントポーリアです。
[PR]
by saintlove | 2010-01-08 16:39 | 日常の出来事

ご挨拶

f0135269_10495598.jpg

[PR]
by saintlove | 2010-01-01 23:30 | 日常の出来事

根雪になるでしょう。

十勝地方は北海道の中でも比較的雪が少ない地方ですが、今年に入って3度目の雪です。約20cmくらい降りました。
昨日の10時ごろです。
f0135269_12382792.jpg

軒下に置いてあったコンテナを急いで庭に並べました。(写真の後方においてあります)
このコンテナの中には、チューリップ・ムスカリが入っています。その上には、パンジー・ビオラが植わっています。(越冬準備完了です)

今日の10時ごろです。
f0135269_12442985.jpg

ナイスタイミングでした^^ 雪のお布団がしっかりかかっています。(^_^)v
来年3月20日頃、雪の中から掘り出して、日に当て通常より1ヶ月早く、開花を楽しみます(ワクワク♪)
[PR]
by saintlove | 2009-12-13 12:59 | 日常の出来事
私に取っては日常の雑事から開放され、ひたすら作品づくりに没頭できる大事な場所です。ゆっくりと焦らず、マイペースで楽しませて貰っています。
f0135269_8575182.jpg

月2回、先生のスケジュールと、自分のスケジュールの合う日を決めて通う事ができます♪
[PR]
by saintlove | 2009-11-01 08:30 | 日常の出来事
この作品は、すでに出来上がっていました。
f0135269_9221460.jpg

ニス塗りが満足いかず、先生の指導で塗り直しをすれば完成でしたが、なかなかその作業が出来ずに暖めていました。昨日やっと出来上がりました。
綺麗な物が大好きな私は、この教室での作品がゆっくりですが、出来上がる過程が好きで通っています。
塗り方にもいろんな手法があり、次の作品も楽しんでいます。
[PR]
by saintlove | 2009-08-28 09:26 | 日常の出来事
f0135269_6271118.jpg

毎年、このプランターに好みのお花を植えているのですが、今一でした。今年のパンジーは私が種から育てた好みのF1マリポサピーチシェードです。プランターの色にお似合いかなと思い植えましたら、バッチリでした。^^
ちなみに、このプランターは、H・12年東京にいた時「故郷十勝に帰ったら使いましょう。」と購入しておいた物です。早いもので、もう9年前の事です。やっと、マッチしました♪ (長かったぁ~)
[PR]
by saintlove | 2009-06-10 06:33 | 日常の出来事

早起きして・・・

北国にも、春がやって来ました。雪が解け、越冬した植物を見て思わぬ発見をしたり、これから咲きそろう花たちに思いを馳せています。
セントポーリアと同じくらい好きなパンジー・ビオラのポール仕立ても作り楽しんでいます。(途中経過を”マイとかち”に公開しています。左の関連サイト覗いて下さい。)
この、2,3日外にいる時間が多くなったせいか、夕ご飯を終えますと、つい横になり寝ている自分に驚き、ベットに入る生活続いています。そのせいか今朝、早く眼が覚めました。
東の光をあびて咲いている可愛いセントポーリア!
f0135269_6344151.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-04-06 06:35 | 日常の出来事
習い始めて2個目の作品が出来上がりました。
私の都合で2月お休みしましたので、前回教えて頂いた手法を忘れていて、先生にはまたまたお世話になりました。
今日は仕上げのニス塗りが、宿題でしたので…、アッ、イケナイ!初心者の陥るミスをしてしまいました。分る人にはお分かりかと思いますが…。(^_^;) このお教室も私にとって楽しい時間となっています。
f0135269_23193973.jpg

小物入れ、お陰さまでとっても可愛い作品になりました♪
[PR]
by saintlove | 2009-03-14 23:25 | 日常の出来事

友、遠方から来る!

本日、P・Cと、セントポーリアが取り持つ縁で、友人が本州の某市より遠路はるばる、セントポーリアを見に我が家に訪れて下さいました。

ズーッと前からの友の様に話が弾み、お陰様で楽しい一時を過す事が出来ました。
このような機会は又とない事なので、めりーさんも来て頂いて良かったです。有り難うございました。

セントポーリアを育てて来て、パソコンを息子たちに教えて貰い、へこたれずに喰らいついて覚えていて良かったと思いました。(笑)

お帰りになった後写したユカコです。
f0135269_17415274.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-02-20 17:43 | 日常の出来事

北海道新聞(十勝版)

「十勝セントポーリア友の会」例会の日、道新すずらん通信員さんの熱心な取材を受けました。

昨年から、セントポーリアを取材したいとお話がありましたが…、
最もよく咲く時期に来て頂いた方が良いと私なりに判断し、敢えてこの時期に来て頂きました。

2月16日夕刊(十勝版)に記事として掲載されました。
通信員さんの記事の内容は ”セントポーリア育てて人の輪を” でした。(内容はお任せしましたので)
感じたまま良くまとめて頂いて感謝いたしております。
[PR]
by saintlove | 2009-02-19 08:42 | 日常の出来事