セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常の出来事( 39 )

今日は昨年から習い始めた、トールペイント教室に1ヶ月ぶりに行って来ました。
年越しした作品の手順が忘れていたり、お道具の忘れ物はするし、先生には、またお世話になりました。^^;

因みに、画像のお花は長年温めていた図案よりです。材料を頂いた時、いきなりこの図案で描きたいと言ってしまいまして…、先生にはセントポーリアの本を持参して見て貰い、何とか出来上がった作品です。セントポーリアに見えますか? 初めから、この図案でしたいという人はいないみたいでした。(ジコチューな私です) 初めての作品で恥ずかしいのですが…
正面からです。
f0135269_16214667.jpg

反対側です。(後ろ)
f0135269_16222886.jpg

初級コースですので、今は小物入れを製作しています。(おとなしく…)
[PR]
by saintlove | 2009-01-16 15:45 | 日常の出来事
今年も残すところ僅かな時間となりました。
セントポーリアを続けて…、30年の時が過ぎようとしています。
長い間、いろんな土地、環境で育て体験して…、多くの皆さんとこのお花を介して交流できた事は嬉しい出来事でした。
f0135269_22523839.jpg

また、今ではこのブログ上で自分なりに体得した事を、リアルに表現できる場所が出来て幸せに思います。これからも、公開したいことが沢山あります。

このブログをご覧なってくれている皆様、来年もどうぞお付き合い下さいませ。

<画像は最近咲き始めた初花の付いた幼い株たちです。>
[PR]
by saintlove | 2008-12-31 22:50 | 日常の出来事

年賀状の作成

皆様、こんにちは
年賀状づくりは終わりましたか。
19日は主人の命日なので長男家族がお参りに来てくれました。

札幌に住んでいますので、中々逢う事が出来ません。待っていましたとばかりに、年賀状用の写真を撮ってもらいました。(私は、カメラセンスがないので、)
f0135269_13425950.jpg

画像の写真は、沢山撮ってくれたうちの一枚です。ちょっと、くど過ぎると言う事で止めた年賀はがきです。綺麗なので貼りました。結局は、シンプルなデザインのものになりました。 元日に公開しますね。<1/2日 http://www.hanazuki.biz の方に貼りましたのでご覧になって下さい。>
[PR]
by saintlove | 2008-12-21 13:53 | 日常の出来事

紫色が出ない!

ロイヤル ダズラー(ストライプ種)が咲いてくれています。
f0135269_10274249.jpg

私のカメラ技術が悪いのか、カメラがブルーの色が出せないのか、パープルがブルーに写り、いつもため息ついています。
[PR]
by saintlove | 2008-12-14 10:37 | 日常の出来事
昨日の例会は、メンバー5人の出席でした。

来年6月の展示会に向けて株づくりをの事を話し合いました。

この会の主旨は ”楽しむ事” そして、楽しみ事の一つとして年に一度の ”発表会(作品展)” に皆さんで出品し参加する事を確認しました。
一番大事な展示株選びと、株の仕立て方等話し合っていると、あっという間に時間が流れてしまいました。

セントポーリアを介して ”楽しい” 交流を続けられたら幸せに思います。

そこで、私の考えなのですが…、なるべく名字(家の名)では呼ばないで、下の名前やニックネームで呼び合う様に(年齢や経験などの上下関係を避けたいこともあり)したいのです。次回は、手作りの名札でも用意し付けていただこう(ニッコリ)。

名札、今日お買い物ついでに100金ショップで買って来ましたぁー。

来月の例会は暮れも押し迫ったクリスマス・イブの日、お休みにしました。来年1月の例会は1月28日(水)に予定しています。
[PR]
by saintlove | 2008-11-26 22:11 | 日常の出来事
f0135269_033877.jpg

9日、私にとって3回目の挑戦です。試験を受けに釧路市迄行ってきました。
過去2回の試験は札幌市で受けましたが、今年は釧路市でも受けられると言う事で始めて車で行く事にしました。ナビゲーションは付いているので平気だったのですが、途中、実家に用事があり寄りますと、85歳の母が『私付いて行って上げる』と待っていました。
私「いいわよ~。ナビが付いているからー。」と言うと、『お昼は何処で食べるの?、ヤッパリ私が着いて行かないと』ですって。試験が終わるまでロビーで持参の本を読んで待っていてくれました。乗せてくれたからお昼は私がおごると言いありがたーくご馳走になりました。
お陰様でと言いますか、3回目で引っ掛け問題を見抜くことが出来、前回よりも点数が取れました。1月に発表です。ちょっと、楽しみです。

画像は、ランブリン ライトアロング(Tr)です。
[PR]
by saintlove | 2008-11-12 00:34 | 日常の出来事
札幌市に行く途中恵庭市の『えこりん村』の中にあるガーデンセンター(花の牧場)に寄りました。鈴なりのトマト(一本の苗から)を見学する。
f0135269_21583254.jpg

7、8月の暑い時期には一日で牛乳パック250本分(250L)の水を吸うそうです。凄いですね。
[PR]
by saintlove | 2008-09-15 22:08 | 日常の出来事
5月・6月は陽まわりの会(セントポーリア)、花コミニュケーション十勝(ハンキング、コンテナ)の作品作り、各行事に追われての毎日でした。
3ヶ月ぶりの水泳はとても気持ちが良かったです。まず、20分は流水プールでウオーキングをし、後30分はクロール・背泳ぎ・平泳ぎを繰り返し泳いで、更にトレーニング室で乗馬マシーンに15分乗って身体をほぐして帰って来ています。今日で3日目です。とても体調が良くなりました。いつも思うことなのですが…。私が元気でなければ、大好きなセントポーリアの世話も出来ません。水泳・トレーニング(運動)、セントポーリア・ガーデニング(趣味)をバランスの良く生活に取り入れ楽しい毎日をおくりたいものです。(中々思うようには行きませんが心がけたいですね~。)

f0135269_20103383.jpg

ウエルカムフラワー大と中の今日の様子です。皆さんは綺麗と言って呉れるのですが…失敗作です。
[PR]
by saintlove | 2008-07-19 20:20 | 日常の出来事

講習会のお手伝い

6日、午後2時十勝プラザ[帯広市内)で春のガーデニングの講習会がありました。
名古屋市より西本敬子さん(グリーンフラワーコーディネーター)を講師にお招きし、ガーデニング大好きな皆さん380名参加され大盛況でした。
f0135269_5575894.jpg

私たち実行委員はそのお手伝いでした。室内花も、屋外でのガーデニングもお花に対処する姿勢は同じですね。私は、講習会も聞きながら、講師の先生の講習の仕方も学ばせて貰いました。又、先生を囲んでの懇親会にも出席し、色々とお話を伺う事が出来ました。


今日はみどりと花のセンターで、花のコミニュケーションとかち2008(6/21~28)の第3回実行委員会があります。楽しい企画が一杯です。
[PR]
by saintlove | 2008-04-08 06:33 | 日常の出来事
この度、”洋蘭フェア&セントポーリア即売会”を開催します。

* 日   時    2月21日(木)~28日(木)  10:00~19:00
                 ≪ 最終日は16:00迄です。≫

* 開催場所    藤丸デパート7階催事場 (帯広市西2条南8丁目ー1)
f0135269_2294070.jpg

           ~・:・☆ 開催の趣旨 ☆・:・~
北海道(十勝)は約6ヶ月間、寒さと雪に覆われ外でのお花を楽しむ事が出来ません。室内花としての蘭・セントポーリアは、栽培環境も良く似ております。そこで十勝の皆様に、蘭・セントポーリアを楽しんで頂く為のお手伝い致したく、”みすゞ洋蘭様と上記の通り計画しました。f0135269_6171630.jpg
セントポーリアに関しては、十勝では見る事が出来ない品種も数多く揃えました。是非、皆様ご来店の程宜しくお願いいたします。




私、saintloveはセントポーリアの魅力、楽しさを多くの皆様と共有したいと思っていました。
この度、上記の様に ”みすゞ洋蘭” 様のお陰で開催する事になりました。8日間は長丁場なのですが、チャンスに恵まれたと思い頑張ってみようと思います。お近くの方、会場でお会いしましょう。ブログをいつも見てくださっている皆様方、成功することを祈ってください。
[PR]
by saintlove | 2008-02-05 21:56 | 日常の出来事