セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常の出来事( 39 )

オール電化住宅にしまして、大変満足しています。入居して5年、セントポーリア始め植物全体そして、住んでる私達にとっても良かったと思います。

まず、家の中で炎の出る所がないので出掛けても安心感がある。(3月沖縄旅行の時、10日間留守にしました。)セントポーリアはウィックにして行きましたので、水遣りも心配なく、千歳空港を降りて大雪に見舞われ、2日間我が家に帰宅できなくての10日間でした。後4日留守してもセントポーリアは大丈夫と思いました。
植物のお陰で加湿器は必要ありませんでしたが、空気清浄機はつけています。

人生において、全て満足な事が有り得ないのと同じで、オール電化住宅についての欠点もございます。
f0135269_7525469.jpg

トータルすると、住んでみて今は良かったと思う訳です。(H・20年1月1日撮影)
[PR]
by saintlove | 2008-01-30 07:56 | 日常の出来事
ここ、十勝地方は連日氷点下20度前後の日が続いています。

我が家は、オール電化住宅のため、お陰さまで室内の最低温度がプラス13~15度ぐらいです。セントポーリアにとっては最適な環境なようです。

オール電化住宅の室内は乾燥するので、加湿器は必要ですとアドバイスされて備えたのですが、セントポーリアと一緒ですので、必要なかったです。
f0135269_23202064.jpg

オール電化住宅の方は、是非、セントポーリアを育てる事をお薦めします。
(H・19年12月30日撮影)
[PR]
by saintlove | 2008-01-22 23:03 | 日常の出来事

一輪の花びら

札幌より帰ってきました。
実は、孫が昨年 HIP HOP(ダンス)のオーデションに受かり ” 2008 NEW YEAR DANCE ” 公演に出演する事になり、見に行ってきました。
『本当にダンスが好きなんだなぁ』とつくづく思いました。元気いっぱいでしたよ。

我が家でもルイジアナ ララバイ(普通種)が、『私を見て!』 とばかりに、元気一杯大輪の花開いていましたので、パチリと写して見ました

f0135269_134701.jpg

この写真は、どうしても奇麗な写真を撮りたくて、札幌で購入してきたデジカメ撮影スタジオ(組立式)を使って写してみましたが、如何でしょうか。
[PR]
by saintlove | 2008-01-10 22:48 | 日常の出来事

プリン・カップ 再利用

主に、葉ざしをする時に使っています。

f0135269_923612.jpg

このように子苗が、直接目で確認できるのが、愉しいですねえ。
[PR]
by saintlove | 2007-12-30 06:50 | 日常の出来事
これで5台目、100円ショップの三輪車は終わりです。
f0135269_11344639.jpg

左は、ロブス・ウィラウォングで、右は、シャールズ ラッフルドペチコート(ミニ種)です。
f0135269_11391957.jpg

5台の三輪車勢ぞろいしました。
[PR]
by saintlove | 2007-12-29 11:44 | 日常の出来事
ロブス アンテリックローズ(ミニ種)です。
f0135269_14383967.jpg

もう1台、三輪車が控えていますからね。引き続きご覧になって下さい。
[PR]
by saintlove | 2007-12-21 14:41 | 日常の出来事
ディフィニトリー ダリル (ミニ種)です。
f0135269_16304919.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-12-13 16:32 | 日常の出来事
しばらく、お花がお休みしていたミニちゃん達が咲き始めました。

ロブス スマーティ パンツ(ミニ種)です。自然光で育てています。
f0135269_1643427.jpg

載せている三輪車は100円ショップで購入しました。実は、100円ショップなのですが、200円だったのです。ミニちゃん達を飾るには最適なグッツと思い、300円のも、400円のも、500円のも買って来てしまいました。これから、小出ししてお見せしますね。
[PR]
by saintlove | 2007-12-07 16:19 | 日常の出来事
我が家のセントポーリアのなかで、一番花上がりが良く、シンメトリィーな株に育っています。
f0135269_22311018.jpg

  マーズ ウィンタームーン(普通種)
[PR]
by saintlove | 2007-11-16 21:53 | 日常の出来事

ユカコの存在

我が家のセントポーリア (品種名・ユカコ) 咲きやむことを知りません。
花は多花で、花持ちが良く大変満足しています。

6月10日に入手してから、約5ヶ月になります。咲かせすぎないように、花摘みのタイミングをコントロールしながら(ストライプが薄くなった時点で花摘み)育てています。

f0135269_21323737.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-11-04 06:14 | 日常の出来事