セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お花全般の話題( 45 )

球根ベコニア

十勝では、球根ベコニアを育てている方が多いですね。
私も、一昨年ハンキングに使い、冬はバーミキュライトを入れたハッポースチロールの箱に入れ床下で保存し、昨年に続き今年も咲いてくれました。
f0135269_741305.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-09-18 07:42 | お花全般の話題

バラも咲いています。

マチルダ
f0135269_8264633.jpg

妹がこの家に住み始めた時プレゼントしてくれたバラです。
何本も枯らしていますが、このバラだけは毎年旺盛に咲いてくれています。(6年目)
(↓)品種名はラベルのまま Del ダム、ドラ、ジュノンツ
f0135269_8274770.jpg

プール帰りに寄ったナーセリ-で後ろ髪引かれるような気分にさせられ、『私を連れて行って』と言われているような気がしてたちがたく…、お財布には次回の回数券を買う金額しか入っていませんでした。たまたま割引セールをしていましたので、連れてきました。縁があったのですね♪ 
雨上がりで少し痛んでいますが、その時のイメージとは違う咲き方をしています。肥料が効いているせいか花色が濃いです。
フェリシア(ツルバラ)
f0135269_10343897.jpg

トゲがきつくなく、香りがとても良いバラです。花痛みがありますので、綺麗に咲いているところを花瓶に挿しました。
[PR]
by saintlove | 2009-09-04 08:46 | お花全般の話題

ハンキング バスケット

毎年、葉物だけでハンキング バスケットを作るのですが、苗選びをする時急いで選ぶと駄目で、妥協する事は更に良くない事が今更ながら実感した作品です。失敗作を見て下さい。^^;

ピポエステスの苗が欲しかったのですが…、思う色がなくコリウスで代替したのがよろしく無かったです。コリウスの生長が勝っていて、ピポエステスの赤が埋没しています。
f0135269_113059100.jpg

お花は入れなくても、葉物でお花をイメージした作品をと、考えていましたので残念です。こんな調子で毎年思い道理にはいきません。失敗するので、来年こそはと強く思うのでしょうね。

好きな苗をふんだんに使って、思いどうりのハンキングバスケットを作ってみたいです。(夢)
[PR]
by saintlove | 2009-08-20 11:18 | お花全般の話題
ハンキングバスケットの楽しさは、それぞれが何とか折り合いつけて、バスケットの中で居場所を見つけて落ち着き、まとまった状態を見る事でしょうか。
1、8月11日 拘りのビオラがチラリと見えています。
f0135269_8365713.jpg

2、7月5日長雨、低温続きで、ペチュニアが咲いてくれていません。
f0135269_8374551.jpg

3、6月8日イメージには程遠い作成時です。
f0135269_8381929.jpg

1カ月おきの生長振りを写してみました。
[PR]
by saintlove | 2009-08-11 13:18 | お花全般の話題

チヨノドグサ

f0135269_6472122.jpg

クロッカスが咲き終える頃…、咲き出すチオノドグサはとても可愛いいです。
この秋は、もう少し球根を増やし楽しみましょう♪
[PR]
by saintlove | 2009-04-20 06:52 | お花全般の話題
品種名 キリタ アイコ (イワタバコ科)
只今、10本の花茎が上がっています。セントポーリアと同じイワタバコ科のお花です。
セントポーリアの仲間で、扱いも同じで容易に咲いてくれました。
f0135269_6513951.jpg

セントポーリアに黄色の色がないといわれた事は今は昔となりましたが、私は持っていません。
この黄色のこのお花、同居させても違和感がなく一際目立ちます。

また、園芸店では中々めぐり合うことの出来ないお花でもあります。
私達ネットを介して趣味家の間で行き交っています。
このお花は、いつもお世話になっつているめりーさんからです。お陰さまで楽しんでいますよ~。有り難う♪
[PR]
by saintlove | 2009-03-14 07:02 | お花全般の話題
このところ、マニアックな事ばかり公開していますが…。
私はセントポーリアしか育てていないのだろう?と誤解される向きもあろうかと思いまして、他のお花も好きなのですよ~と伝えたくて、この頃咲いているお花も公開します。
f0135269_7463294.jpg

パフェオフィディラムです。先日蘭展示即売会で購入しました。以前の私は、食虫植物みたいで好きではなかったのですが、今まで目にしたパフェォより、この色は”良い”と思い連れて帰りました。高さも20cm位でセントポーリアと同居させても違和感もなく気に入っています。

鉢カバーはめりーさんの所で買いました。本当はめりーさんが欲しくてお取り置きしていたのに…。
めりーさん、ゴメンナサイ!そしていつも有り難うございます。
[PR]
by saintlove | 2009-03-13 07:58 | お花全般の話題

我が家のバラ

フロリダバンダ・ローズ ”マチルダ”(四季咲き) 花つき、花もちともによいです。
f0135269_2029242.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-08-26 20:30 | お花全般の話題

庭のお花です

朝早く目覚めて久しぶりに庭のお花を写してみました。

四季咲きバラ ピエール ド ロンサール(5月入手 2回目の開花)
f0135269_1542497.jpg

マツムシソウ
f0135269_15461857.jpg

ホスタ パトリオット
f0135269_15512051.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-08-10 16:11 | お花全般の話題
パンジー・ビオラの仕立て方に対する質問・疑問が多く…。公開いたします。
手作りのコンテナを作って置く。(5/15)
f0135269_20421228.jpg

大・中・小3個の作品を作りました。↑の3番目に大きいコンテナの公開です。 

↓植え込み一週間後(6/3)です。
f0135269_20561116.jpg

↓搬入5日前(6/15)です。神戸ビオラは上部あいていた所に(6/5)植えています。

f0135269_2175755.jpg

しかし、↑コンテナにしたネットが見えていますので↓アレンジメントフラワーで使うピンクのペーパー(濡れても大丈夫)を巻き蝶々結びをして出品しました。

f0135269_21305394.jpg
今日も元気一杯、我が家のウエルカムフラワーとして、玄関前で咲いてくれています。(7/8)
[PR]
by saintlove | 2008-07-12 20:56 | お花全般の話題