セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:セントポーリア( 127 )

f0135269_6301598.jpg

今、我が家で一番咲いているトレール種です。。(↑は8月末から咲いています)
お花の咲き方は夏花なのですが、精一杯咲いてくれていますのでアップさせて貰います。^^;

ちなみに、昨年の6月27日のランブリンムーンビームです。
f0135269_652408.jpg

比較してみると、その違いが分りますね。今年は約2ヶ月遅く咲いた事になりますね。
[PR]
by saintlove | 2009-09-05 06:39 | セントポーリア

あまりにも可愛いので!

品種名は、フラッシートレール(ミニトレール・ベル咲き)
東の窓辺の自然光で、手に入れて以来一番綺麗に咲いてくれました。
f0135269_13253883.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-09-03 13:29 | セントポーリア
昨日に引き続き、今日も咲いているトレール種を紹介します。
1、ロブス ウイラウォング
f0135269_6143146.jpg

2、シレルダトレール
f0135269_6161845.jpg

3、フロリダ サンシャイントレール
f0135269_6174183.jpg

4、ロブス バニラトレール
f0135269_6185179.jpg

5、ランブリン メイタイム
f0135269_6201327.jpg

6、ランブリン ライトアロング
f0135269_624173.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-07-29 06:26 | セントポーリア
今年は長雨続きで湿度が多いせいか、鉢は小さいですがトレール種が良く咲いてくれています。
1、バーバラジェーン
f0135269_854386.jpg

2、ロブス リリーピリートレール
f0135269_7512232.jpg

3、キッスアウエイトレール
f0135269_7532549.jpg

4、ジプシートレール
f0135269_7552559.jpg

5、ロブス プーラールー
f0135269_7583435.jpg

6、ランブリン レーストレール
f0135269_805892.jpg


すべて、朝一番に撮って見ました。(*^_^*)
[PR]
by saintlove | 2009-07-28 07:58 | セントポーリア
先程、函館から案内状が届きました。
f0135269_1893192.jpg

函館の愛好会は、人数が少なくなったにも拘らず…、その中で出来るだけ負担のないように皆さん助け合って(体調の悪い方もいます。)展示会を今年も行われます。
札幌でもそうであった様に、ここでもやはり、会員さんたちが作る子苗を購入するのが目的の方もいらっしゃいます。また、恒例の〇〇オンさんの開花株が年に一度購入する事が出来るチャンスでもありますので…、楽しみにされている方が多いようです。

私事ですが、展示会が出来なくなり…、折角用意していた苗でしたので、事情をお話して子苗をもらっていただきました。セントポーリアの輪が広まってくれると、嬉しいです。

皆さんで例会の時、このブログを見て頂いているそうで…。「ありがとうございます」
今年の展示会も楽しみながら準備されたと思います。盛会に終えますことを祈っております。
では、また、お会いしたいですね。機会を作ってまた、・: 会いましょう :・ ♪
[PR]
by saintlove | 2009-06-18 18:35 | セントポーリア
我が家ではこのコーナーがセントポーリアにとって特等席なのです。
f0135269_8444644.jpg

特に、ミニ種と、トレール種がご機嫌で、四季を通じてよく咲いてくれます。
[PR]
by saintlove | 2009-06-13 08:49 | セントポーリア

ミニ種とストライプ種

f0135269_19244843.jpg

ミニ種左から、ストライプドラブ、サンダーサプライズ、ウィビーが可愛く咲きました。

ストライプ種左から、オンタリオsp、スージー、コンコルド、ジ・アルプスも長~く咲いてくれますので…、随分楽しめています。
[PR]
by saintlove | 2009-06-12 19:36 | セントポーリア
5月の連休明けから、ネットのセン友さんからの苗の交換をさせていただきましたが…。
どの方も、共通する事なのですが、成長株は手入れをされているのでしょうが、子苗の手入れがおろそかになっている様に思いました。(偉そうに、ごめんなさい)
まず、鉢を持つと首がグラグラする、植え替えが遅れている株、子苗のわりに土の量が多い容器に植えられている、また、子苗といえども増し土が必要な苗等見受けられました。(私も完璧な育て方は出来ていませんが…)
前回も言いましたように、子苗もひげ根を育ててやって下さい。 小さい鉢で賢明に生きている子苗ちゃん達ですから、私も反省を込めて、お願いします。

画像は、
f0135269_638197.jpg
全体の半分は増し土をし仕立て直しをました。後、半分は、今日これからこの子苗ちゃん達を仕立て直ししようと思います。(私の苗も入っています)
[PR]
by saintlove | 2009-06-03 06:39 | セントポーリア

植え替えしました。

今日の十勝地方はとても寒く、家ではストーブをつけています。庭いじりを止めにしてセントポーリアの植え替えをしています。
私は、定期的(春の植え替え・秋の植え替え)には植え替えをしていません。一番育てる上で大事にしている事は、たえず、上根(ひげ根)の生長に気を使う育て方をしています。それには、水やりの度に鉢の中を見て、土は足りているかどうかを確かめ、増し土をしてあげる事の方に時間を割いています。
頻繁に植え替えするより、株が落ち着いて良い状態で咲き続けてくれています♪
ですから、「1回の植え替えより、鉢内のスペースがあれば、1回の増し土を!」です。
この事で、上根(ひげ根)が育ってくれますので、その後の植え替えが非常にやり易く、生長も途切れることなくダメージを受けないせいか、元気であまり休むことなく咲いてくれています。

1、マーズ ターンコートと、マーズ ダブルクロス
f0135269_13225691.jpg

2、ダブルクロスの場合(右の株)
H・20年2/18 成長株で入手し、その間お花が終えた頃、外の葉を外した時、水やりで土が沈み足りていない時などに増し土しながら育てて来まして、今日が初めての植え替えです。
まず、根を傷めないように、縦、一方向にピンセットで土を除きます。
f0135269_13334566.jpg

3、根茎が何センチあるか見極め、全体の根の分量を確かめ、根茎をカットします。
f0135269_13392663.jpg

4、根茎をカットする。
f0135269_142111.jpg

5、9枚の葉を取り除き植え替えをしました。
f0135269_13413419.jpg

5、もう一株のマーズ ターンコート(左の株)はH・19年10/10に入手以来、初めての植え替えをしました。これも、たえず増し土をしていたお陰と思っています。植え替えをしてスッキリとした二株です。植え替え後の状態です
f0135269_13491695.jpg

左がマーズ ターンコート、右がマーズ ダブルクロスです。
[PR]
by saintlove | 2009-05-28 14:10 | セントポーリア
このところ、花コンの作品作りで忙しくしていましたら…、ご覧の通り咲いているではありませんかぁ~。
『親はいなくても、子は育つ!』でしょうか。東南のコーナーでいつの間にか満開に咲いていました。
f0135269_20183499.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-05-22 20:21 | セントポーリア