セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:セントポーリア( 127 )

3月28日公開しまして3週間経ちました。ご覧の通り只今満開です。
f0135269_8542114.jpg


自然光で株を回すことなく置いておきました。その葉には育ちに片寄りがあります。12本の花茎全てにお花が咲いてくれましたので、お花だけアップします。

(*左上の小さな写真、クリックするとトモローズ ピンクアイスが見られますよ~。)
[PR]
by saintlove | 2009-04-19 09:04 | セントポーリア
とても可愛くて、パチリと写して見ました。
マーズ ターンコート(左)だけ写すと、地味なお花なのですが…、マーズ ダブルクロス(右)と一緒だと、姉妹でおしゃれをし、お喋りを楽しんでいる様に見えますね~。
f0135269_19555213.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-04-12 20:02 | セントポーリア
品種名 アイス バーグ(普通種)葉挿し苗より、初花がストライプで咲き出しました!

1、’07、10月私が入手した、アイス バーグです。
f0135269_6255936.jpg

2、昨年2月、藤丸デパートの販売会の時に、折れた葉を『可哀想だね』と母が何枚か持ち帰った葉からストライプになって咲き出している今日のアイスバーグです。
f0135269_626379.jpg


*、お花は嫌いではないけれど…、『見てるのがいい』と言う人が葉挿しすするかな~?4ヶ月後、実家に用事があって行きますと、苗が6本ニョキニョキ出ているではありませんか。(ビックリ)
『土が無いから植え替えて』と言われ持ち帰った中の一株です。

今年の2月咲きそうな蕾状態になっている2株を…、母のお友達にも「切花よりも長持ちするから、楽しんで!」と他の種類と一緒に持参しました。(今朝聞きましたら、まだ、蕾の状態)
一番先に咲いたアイスバーグ(確認済み)はお世話になっている方に差し上げて、この子は、役得で我が家に残した3株のうちの一鉢なのです。

 あれから1年過ぎました。藤丸デパートでの販売会も楽しかったのですが…、もし、セントポーリアの神様がいたとしたら…、(笑)で・す・よ。(笑)
こんなかたちであの時、『良く、やったね。』と、ご褒美を頂いたような気分です。(*^_^*)

本当に! ”セントポーリア” って、いい花です。 もう、やめられませ~ん。 ねっ! ☆~・・・
[PR]
by saintlove | 2009-04-03 07:27 | セントポーリア
公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

トモローズ ピンクアイスのその後を、自然体で観察していました。今日は、途中経過を報告します。

1、昨年の展示会後に写した写真です。(6/27)
f0135269_8483560.jpg

2、更に咲いてくれました。(9/28)
f0135269_8491264.jpg

3、良く咲いてくれましたが…、(11/6)
f0135269_8493320.jpg

4、本日3/27迄、自然に任せて置いておいたにも拘らず健気に12本の花茎が上がっていました。
何とかしてあげなくては、思い立ち記録してみる事にしました。
f0135269_8513686.jpg

5、花茎の付いていない葉のみ取り除きました。(22枚)
f0135269_852471.jpg

6、ピンセットの先で、1箇所だけ立てに根茎を確かめるため、土を取り除いています。
f0135269_8523991.jpg

7、12本の花茎にお花を咲かせたいので、根茎2/3をカットします。
f0135269_85256100.jpg

8、切り口が綺麗な根茎です。(ホッ!)
f0135269_8533323.jpg

9、ひげ根が育っています。(うれしい!)
f0135269_854560.jpg

10、植え替え終了しました。
f0135269_8545623.jpg


* 自然光で株を回すことなく置いて(放置?)おきました。手前の葉はその名残でしょうか。葉の育ちに片寄りがあります。さて、「12本の花茎にお花が咲いてくれます様に」と祈る気持ちです。
咲きましたら、公開しますね! 放置状態にしていましたので、どうなる事やら(フワーンです。)
[PR]
by saintlove | 2009-03-28 09:37 | セントポーリア
随分長く咲いて楽しませてくれている「ユカコ」さんです。

只今、花茎12本です。1本のストークには、7~9個の花びらがついています。
本当に呆れるほどです。以前に咲いたときは、中心の葉の展開が気になりましたが、今回は健康体でまだまだ楽しませてくれそうです。レースのカーテン越しで自由奔放に育てています。
f0135269_9575439.jpg


左手前の一輪縞が滲んでいます。植え替えをしなくては…。それとも、クラウンカットしてバックアップしようかしら。
[PR]
by saintlove | 2009-03-12 10:02 | セントポーリア
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

ショープランツに挑戦と題して始めた私の株、春がすみ(品種名) 2月1日の状態でした。

1、初めは23枚の葉がついていました。そこで、6本の花茎と、8枚の葉を取り除き、↓ 15枚からスタートしました。
f0135269_1843449.jpg


2、3月1日、2回目の花摘みです。↑ の画像と見比べてください。1ヶ月で葉の枚数も9枚増えています。
f0135269_189586.jpg

黄シールの3枚は葉のバランスをとるため残していた葉ですので外しました。
緑シール(7・8・9)3本、黄シール(10・11・12)3本、青シール(13.14.15)3本、各3本の花茎がついていましたので、合計9本の花茎を外したところです。

3、同じ鉢で、植え替えではなく、植え直しをしました。(僅かな傾きが気になりましたので…)
f0135269_20333794.jpg

* 途中経過です。また、4月1日に公開する予定です。引き続きご覧になって下さい。
[PR]
by saintlove | 2009-03-01 18:27 | セントポーリア

ストライプ咲きに脇芽!

* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

品種名 マダム バタフライ(ストライプ種)

ストライプ種には、時々脇芽が出来る事があります。葉挿しでは増えませんのでラッキーな事なのです。

1、親株から独立させましょう。
f0135269_6172127.jpg

2、増し土をしていたので、ひげ根が育っている。
f0135269_62062.jpg

3、根茎をカットします。予め脇芽は外しています。
f0135269_6211986.jpg

4、カット後の状態です。
f0135269_6241258.jpg

5、カットした下の部分根茎が約3センチぐらいありました。これでは良い花が望めません。
f0135269_6261545.jpg

6、すっきりと植え替えが終わり、脇芽を2つ独立させた画像です。
f0135269_6265355.jpg

左の脇芽は、うまく育って7ヵ月後に初花が見れるかも?です。
[PR]
by saintlove | 2009-02-25 06:39 | セントポーリア

コンコルドの受難

「セントポーリアは、癒しのお花でもある。」と思っています。

行きつけの美容院、、内科医院、もう治療は終えましたが歯科医のカウンターに、セントポーリアを置かせて貰っていました。
暮れには、寒さ厳しき十勝ですから、引き取りに行きました。看護婦さん達は『淋しくなるー。患者さんも楽しんでくれていたのよ~。』と、言って下さいました。

飾ったお花は、オンタリオsp、コンコルド、ヤマビコの他、ミニ種、トレール種と入れ替えしながら楽しんで貰っていました。
その中の、「コンコルド」の一番大切な中間の葉が折られていました。過去に育てた経験のある方だったのかしら?葉挿しでは同じお花が咲かないのにー。私は淋しかっです。
f0135269_738589.jpg
でも、考えを変えました。お花好きの方が興味を持ってくれた証拠だと思いました。

ご覧下さい! 復活してのびのびと元気に咲き出しました。
[PR]
by saintlove | 2009-02-06 07:41 | セントポーリア
昨日、陽まわりの会の方から連絡があり、今年の日程は6月7日(日)~12日(金)の予定との報告を受けました。と言う事は6日(土)に搬入です。昨年より2週間早くなり、気持ち的に楽になったのですが…。(昨年は ”花コン" と同時期に開催でしたので)

今年のテーマは ”祭り”です。今から飾り付けにどの様に祭りを意識したものにするか、考えると楽しくなって来ました。因みに、昨年のテーマは ”和、輪、環、ワッ、” でした。
 ↓ は、私の輪です。ジ・アルプスが白雪になった6株を籠に入れ”輪”にしたのです。搬出日希望する方に差し上げました。
f0135269_16562456.jpg


正直言って、12月にショープランツにしようと思う株のお花摘みを終えていましたので…、ちょっとあせりました。もう一度お花摘みスケジュールの調整をしましょう。 今から作品展が”楽しみ”です♪
f0135269_817534.jpg

*昨年展示作品より「ルイジアナララバイ」です。
[PR]
by saintlove | 2009-01-08 08:18 | セントポーリア
セントポーリアにとって良い季節となりました。毎日綺麗なお花が開き始めています。
今日は、アカス ゴールデンモーメント(普通種)
f0135269_93247100.jpg

咲き始めが綺麗な白い花です!満開になりましたら、又貼りますね。
[PR]
by saintlove | 2008-12-18 09:33 | セントポーリア