セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私のこだわり

家を建てるとき、トレイル種と、ミニ種を自然光で育てたくて、この様に東南の位置に光が差すようにして頂きました。(H16年撮影)やはり、私が想像していた様に、今も思い通り良く咲いてくれるコーナーとなっています。
f0135269_21444541.jpg

f0135269_882517.jpg

現在の状態は、もう少し満開に咲いてから載せたいと思っています。引き続きご覧になって下さいね。
[PR]
by saintlove | 2007-11-29 21:47 | お花全般の話題
レインボーズ ライムライト(普通種)です。
f0135269_9505314.jpg

f0135269_9555778.jpg

もう一枚 エメラルド ラブ(普通種)です。 この子も、長いこと咲いてくれますね。
[PR]
by saintlove | 2007-11-27 18:59 | お花全般の話題
この花は、H・7年札幌の友人から戴いたものです。

彼女は当時、横山ガーデンさんから子苗で購入したものです。とてもジ・アルプスに似ていますが、良く見ると微妙に違うのです。きっと、何かの影響で変化したものではないでしょうか。

セミダブルの花で、花びらにゆる~いフリルがあり、ジ・アルプスより満開の時は、グットかな?

12年も我が家に居ますので、セントのリストには自分の名前をつけ整理しています。(笑)
f0135269_9435747.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-11-25 10:42 | お花全般の話題

紫のフリルも可愛い

シンギンザ ブルース(普通種)です(11/23撮影)
f0135269_2375367.jpg


満開になったので、もう一枚。 (12/13撮影)
f0135269_1648255.jpg

お花の色が微妙に違って写っていますね。最初の写真のほうが、実際の花色に近いと思います。お花の写真って、撮るの難しいですね。
[PR]
by saintlove | 2007-11-23 23:10 | お花全般の話題

ピンクのフリルが可愛い

ロージーラッルド ピンクです。
H・14年函館セントポーリア愛好会主催の展示会の時に子苗で入手しました。たしか、チャリティーで100円か200円?だったと思います。(11/23撮影)

f0135269_22552950.jpg


今が満開です。もう一度デジカメでパチリ  (12/7撮影)
f0135269_9331874.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-11-23 22:55 | お花全般の話題
水遣りのたびに、気になっていました。 品種名は スキーター(普通種)
f0135269_23151315.jpg

葉の形状がおかしい。根に異常があると思いつつ、今日まで来ました。

根腐れだけかと思っていましたが、なんと、ネマトーダでした。写真のとおり根に小さなブツブツしたコブが出来ています。
f0135269_2042110.jpg

バーソロミュー夫人の本『セントポーリア栽培法』によりますと、ネマトーダは切開した葉や葉柄を顕微鏡で見て、初めて分かる虫だそうです。

*処置法*
 1、一番良い方法はゴミ箱に直行させる事。何故かと言いますと、コナカイガラムシのように、何年もこの虫と闘うことになる可能性があるから? です。

  2、 かけがえのない貴重な品種なら中心部の3枚だけをとり、このクラウンをふやすのが、まあまあ安全かもしれません。という事でした。
f0135269_20101550.jpg

ご覧のとおり葉が尖っています。やはり、根に問題がありました。私は、危険かもしれませんが、敢えて 私流 2、を選択しました。
[PR]
by saintlove | 2007-11-20 18:19 | 予防・対処
名古屋の荒子川公園での事です。

秋の東海セントポーリア展(H・11年)の搬出日に、公園の外回りの仕事をしている作業員のおじさんたちが、休憩時間にお花を見に来てくれました。葉ざしで増える事を話しましたら、『育ててみたい』と言われましたので、差し上たのです。

次の機会に、荒子川公園を訪れますと、裏玄関の小スペースになんと、葉ざしの苗が元気に育っているではありませんか。個人的に持ち帰って育てている事と思っていましたから、苗になって再びあえるとは 、、、 。 感動しました。

その中には、サヨナラしたフォーリング スノー(トレール種)もいて、『私を、つれて帰って』と言っている様に見え、つれ帰った思い出の花です。
f0135269_19441162.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-11-20 17:23 | お花全般の話題

我が家の元気印

エマージェンシー(普通種) 我が家のセントちゃんの中では大株候補ナンバーワン。本日、全ての花を摘みました。
f0135269_21374192.jpg
f0135269_21384970.jpg

6本の花茎と、3枚の葉を外しました。まだ、外したい葉はありますが、株が充実して来るまで待ちましょう。来春の展示会に間に合うように頑張ってみようと思います。時々写真にて報告しますね。
[PR]
by saintlove | 2007-11-19 13:21 | セントポーリア

我が家は花盛り

何時もの年より1ヶ月早く花が咲き始め、つぼみの付いた鉢も控えています。

これからもどうぞご覧になって下さいね
f0135269_13584062.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-11-18 14:06 | お花全般の話題
ひめねこさんから戴いたシンニンギア「キロン」です。芯をカットして腋芽をつけさせ育てた事で、沢山の花が咲いてくれました。ひめねこさんご無沙汰していますけれど、見にいらしてくださいね。

セントポーリアの仲間は、8年前名古屋の東海セントポーリア協会の会長さんから戴いたシンニンギア「プシラの白」と、近くのガソリンスタンドの奥様から戴いたストレプトカーパス「サクソルム」だけでしたので、姫ネコさんから戴いた「キロン」ちゃん、とても可愛く咲いてくれて嬉しいです。見て下さい。
f0135269_14503095.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-11-17 14:40 | お花全般の話題