セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プリン・カップ 再利用

主に、葉ざしをする時に使っています。

f0135269_923612.jpg

このように子苗が、直接目で確認できるのが、愉しいですねえ。
[PR]
by saintlove | 2007-12-30 06:50 | 日常の出来事
これで5台目、100円ショップの三輪車は終わりです。
f0135269_11344639.jpg

左は、ロブス・ウィラウォングで、右は、シャールズ ラッフルドペチコート(ミニ種)です。
f0135269_11391957.jpg

5台の三輪車勢ぞろいしました。
[PR]
by saintlove | 2007-12-29 11:44 | 日常の出来事
あれから(4/28)、8ヶ月たとうとしています。昨日、最初の一輪がストライプで咲きました。
f0135269_14503974.jpg

12月2日、40個の子苗を残した親株とはサヨナラしました・・・が、最初にクラウンカット(上部)して存在していますので、実際にはサヨナラはしていないのです。小さくなりましたが、元気です。今のところ、すべて根腐れもなくパーフェクトに育っています。

* 忘れていました。里子に出した9個を足しますと、49個でした。
[PR]
by saintlove | 2007-12-21 15:10 | セントポーリア
ロブス アンテリックローズ(ミニ種)です。
f0135269_14383967.jpg

もう1台、三輪車が控えていますからね。引き続きご覧になって下さい。
[PR]
by saintlove | 2007-12-21 14:41 | 日常の出来事
スイート チークス(普通種)です。
f0135269_1485019.jpg

6/10 我が家にやって来ました。花びらには中縞が入っているのですが、あまりハッキリしていませんですね。次回の咲き方に期待しましょう。
[PR]
by saintlove | 2007-12-16 14:09 | お花全般の話題
シルバーグレイド メドウス(普通種)です。(6/10入手)
f0135269_934871.jpg

大変、お花の綺麗さに見とれていました。ブログ用写真にと、カメラをむけ気が付きました。中心葉にトラブル発生していました。
f0135269_9452822.jpg

私の場合、株として楽しむのは諦めました。中心葉をカットし、脇芽を出させ再生しようと思います。葉挿しするよりは、約3ヶ月早く数本の苗が取れ,お花も見られる予定であるからです。
f0135269_10132516.jpg

取敢えず、カットしたところです。
[PR]
by saintlove | 2007-12-15 10:15 | セントポーリア
シマーリング サンシャイン(普通種)です。(12/13撮影)
f0135269_17255597.jpg

セントポーリア(6/10入手)、今まで育てて来て思うのですが、綺麗な咲き方をする品種ほど、葉が暴れたり、硬かったりしますよね(全てではありませんけれど)。葉の並びも綺麗で、その上で咲くお花も健康体で、と三拍子揃う株って、なかなかありませんですよねー。そんな、お花の部類かしら?
f0135269_14271771.jpg

満開になりました。(12/21撮影)
[PR]
by saintlove | 2007-12-13 17:42 | お花全般の話題
ディフィニトリー ダリル (ミニ種)です。
f0135269_16304919.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-12-13 16:32 | 日常の出来事
ポーリン バーソロミュ です。
f0135269_23215311.jpg

S・63年に購入しましたバーソロミュ夫人の、『セントポーリア栽培法』 (美しい株つくりのコツ) この本は今でも、私の教科書なのです。
[PR]
by saintlove | 2007-12-11 23:33 | お花全般の話題
クリスタル ドラゴン(普通種)です。

f0135269_614312.jpg

私としては、不本意な株なのですが、、、。

理由は、夏の暑い日々の名残の花が同居しているからです。あまりにも咲いていますので、アップします。夏花って(花茎になって上がるべく花芽が、高温障害をうけた)、あ~そうなのだと理解して下されば幸いです。真ん中のハッキリした花が本来の咲き方です。

北海道に帰ってきてからは、夏花っぽい花は見なくなりました。関東、東海地方に住んでいました時は、夏は猛暑でお花を見るのは諦めて、もっぱら花茎摘みをしていました。

そのお陰で、12月、今の時期から3月頃まで株も充実して花盛りでした。
[PR]
by saintlove | 2007-12-10 22:59 | お花全般の話題