セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お花が先祖がえりしそう

f0135269_16111330.jpg

このお花は、2001年2月銀座松坂屋デパートの展示会に出品した時戴いたスージです。
三鉢戴きました。他にマリリン、 ロブス リリピリートレール、いずれも元気にしています。しかし、スージが先祖がえりしつつ・・・?(古いカメラの時写したので随分と色が違っていますが、こちらの方が色としては正しいです。)

この時、オフ会もあったのですよ。喫茶店で同席させて頂いた、イガさん、サラポンさん、すぎっちょさんお元気でしたか。お尋ねします。旧ハンドルネーム ララバイです。

f0135269_16154065.jpg

これはこれで、ステキ!きっと、赤系一色になるのでしょうね。ストークで残す?クラウンカットする? 今は綺麗に咲いてくれた親株に逢えるのもいいな~ と思っているのです。
[PR]
by saintlove | 2008-04-08 17:13 | セントポーリア

講習会のお手伝い

6日、午後2時十勝プラザ[帯広市内)で春のガーデニングの講習会がありました。
名古屋市より西本敬子さん(グリーンフラワーコーディネーター)を講師にお招きし、ガーデニング大好きな皆さん380名参加され大盛況でした。
f0135269_5575894.jpg

私たち実行委員はそのお手伝いでした。室内花も、屋外でのガーデニングもお花に対処する姿勢は同じですね。私は、講習会も聞きながら、講師の先生の講習の仕方も学ばせて貰いました。又、先生を囲んでの懇親会にも出席し、色々とお話を伺う事が出来ました。


今日はみどりと花のセンターで、花のコミニュケーションとかち2008(6/21~28)の第3回実行委員会があります。楽しい企画が一杯です。
[PR]
by saintlove | 2008-04-08 06:33 | 日常の出来事
私は植え替えの時には、葉を外しません。

株に初めて花芽(花茎)が付いた時に葉を外します。(品種名 ホット タマリス)
個体差がありますので、その花芽(花茎)が2本(株が充実していない)・3本・6本・9本・・・かもしれません。花芽2本の時は、欠落しているもう1本が上がるであろうもう1枚の葉を探し3枚1組とします。

この株は6本の花芽(花茎)がついていました。
f0135269_21465437.jpg

f0135269_2302314.jpg

花芽(花茎)が6本ついている(シールが付いている)6枚の葉+花芽のついていない3枚の葉を残しました。後の7枚の葉は要りませんので外しました。上の写真と見比べてください。

 ≪葉を外した後は土が足りていません。必ず増し土をしてあげてください。≫

セントポーリアの葉は3枚一組です。3枚・6枚・9枚・・・・・・とロゼット状に展開し形づくられます。花茎も同じく3本組です。3本・6本・9本・・・・・・と花が上がります。3の倍数で見てあげて下さい。

私は水やりするたびに、株の成長(花芽の確認、葉の並びが整っているか、土が足りているか)を見守っています。

この方法で葉を外しておくと、植え替えの時、葉を外す必要はありませんし、外しすぎると言う自体に陥りません。是非、お試し下さい。シールは100円ショップ(文房具売り場)にあります。
f0135269_741479.jpg

分かりやすいと思いアップしました。色分けして貼っても楽しいですよ。左周りです。白いシールの所に花茎がついていました。そこから数えて取り敢えず、残す葉は15枚にしました。(この株は以前撮り置きしていた写真からです。)ホット タマリス(品種名)では有りません。

しかし、根ぐされに関しては・・・。永遠のテーマ? 私も、根ぐされします。(笑)

次回は 『根ぐされなんて怖くない。その時こそ株の更新時 ラッキー!』、と題してブログ公開したいと思います。
[PR]
by saintlove | 2008-04-04 22:03 | セントポーリア

植え替え終えスッキリ

少しづつですが、植え替えをしています。

増し土をして育てているお陰で、わさび茎状態になる所にはひげ根が充分育っています。

私の場合、根茎は1cm位残し、又は株は小さくなりますがひげ根の張りが良いと、根茎は残さずカットして植え替えています。(わさび茎状態をカットしてポッテイング ダウンしましょう。)
その方が大胆かもしれませんが、トラブルはありません。

鉢は植え替え時の鉢か、一回り小さい鉢になります。(大株仕立ての場合は別です。)

植え替え後の根腐れは、わさび茎状態の所に問題ありです。
ひげ根は大事ですねー。
f0135269_12443371.jpg

植え替えてスッキリした今日の一枚です。
[PR]
by saintlove | 2008-04-03 09:24 | セントポーリア

これも、クラウンカット

ご機嫌に咲いていたレインボーズ ライムライト(普通種)です。
f0135269_1228593.jpg

1月27日、お花が真っ逆さまに落ちまして、鉢から飛び出てお花はもとより中心葉がかなりのダメージを受けました。そこで、植え替えを兼ね下の写真のようにして助けました。
f0135269_12523928.jpg

暫らく、植え替えもする気持ちになれず居たのですが・・・。2月9日株としては再生できないが、子孫は残せる、と考え植え替えたのです。
f0135269_12592410.jpg

棚から落としてから今日で、約2ヶ月になりました。クラウンカットした事で、5本の脇芽が育っています。新たに葉挿しするより、約3ヶ月位早くお花が見れますので、(株は増えてしまいますが・・・。)また、一から付き合っていこうと思うのです。
[PR]
by saintlove | 2008-04-01 13:17 | セントポーリア