セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

会場の様子です。

f0135269_21174342.jpg

f0135269_21211952.jpg
f0135269_2131450.jpg

f0135269_21535698.jpg

花コミュニケーションとかち2008(通称 花コン2008)に出品した作品です。
f0135269_2234672.jpg
f0135269_224478.jpg


あー!!あと1日。疲れたので、寝ます。
[PR]
by saintlove | 2008-06-27 21:22 | セントポーリア
f0135269_2102364.jpg


今日からいよいよ作品展始まります。沢山の皆さんが訪れていただければ・・・と思います。
[PR]
by saintlove | 2008-06-22 06:05 | セントポーリア
コンテナ部門はは3個出品しました。この作品は前日撮影しました。
f0135269_20343515.jpg

花材は、パンジー、神戸ビオラ、スイートアリッサムです。境目を隠す為、メリーさんにお花用のペーパーを調達してもらい、リボンを結んでみました。
f0135269_20331757.jpg

2個目のコンテナです。搬入10日前に作りましたが・・・今一しっくりしない作品です。兵庫フラワーパークで購入したペチュニア名=さわらび(紺色)さわらび綾(ピンク)、ちょっと見た事のない咲き方なので植え込んでみました。後はスモークツリー、キャンディボックス他・・・。
f0135269_20453321.jpg

3個目のコンテナです。花材は、ノブドウ、ヒューケラ、チョコレートディップです。
[PR]
by saintlove | 2008-06-21 20:55 | お花全般の話題

花コン勉強会での作品

毎年、花コンのガーデン勉強会で白樺の木を利用してガーデングッツを製作しています。今年の作品は大きい方のイスで折り畳みが出来るのですよ。 この他にウエルカムボード、三脚の花飾りもあります。のこぎりと、電動ドライバーで悪戦苦闘で作りました。毎年この勉強会楽しみにしています。
f0135269_20394525.jpg


上段のハンキング バスケットですが・・・、出品するのです。

低温と日照不足でロべりア1個と、コリウス2個が根ぐされで欠落しました。それと、ペチュニアの花が開かない。後4日で搬入です。出品するしかないですよね。(皆さんも同じ条件で頑張っているのですから・・・。)
[PR]
by saintlove | 2008-06-16 21:07 | お花全般の話題
ジ・アルプスの古株をクラウンカットして49苗取れました。しかし、↓ ご覧のように咲き始めました。白雪(ジ・アルプスを葉差しすると白一色になる)が多いのです。
f0135269_1924068.jpg

よぉ~くみますと、葉の緑が濃いのがストライプになっています。この他に、まだ、咲いていない15株のうち、ストライプになる確率は?・・・。

49株のうちすでに28株は手放しています。ジ・アルプス(ストライプ)で咲いたという報告もありますが、もし、白雪で咲いている方ごめんなさい。
[PR]
by saintlove | 2008-06-14 23:34 | セントポーリア
f0135269_13465886.jpg

作品展10日後です。当日はもう少しお花が開くでしょう。十勝地方もやっとお天気になり、花コンに向けて庭のお花の管理(花コン作品)と、一日24時間じゃたりな~いです。余裕が出来たら花コンの作品もお見せ出来ると思います。
[PR]
by saintlove | 2008-06-11 13:55 | セントポーリア
昨日、函館から案内状が届きました。
f0135269_12161222.jpg

函館には主人の転勤に伴い、平成4年と、再び13年~15年まで住んでいました。愛好会に入れて頂き、2ヶ月に1回の例会が楽しみでした。

年に一度の展示会は、会には入会していない方々にとって、入荷したばかりの株と、会員の増やした珍しい子苗が手に入るチャンスなのです。
今思うと・・・ 待って下っている皆さんたちの為の子苗作りも楽しかったです。

昨年は北海道フラワーマスター(十勝)の視察旅行で函館を訪れ、皆さんと旧交を温めてきました。また、先月ゴールデンウィークの時名古屋での友人と、岐阜で6年ぶりに会う事が出来ました。”セントポーリアのお陰で” 楽しい出会いが方々の地で出来た事・・・私は本当に幸せものです。
[PR]
by saintlove | 2008-06-08 12:46 | セントポーリア
今日は生憎の雨の中、ガーデンツアー(西十勝方面視察)に行って来ました。
f0135269_1913952.jpg

素敵ですね。イングリッシュガーデンを目指しているお宅です。(もっと広いのですよ。)

セントポーリアも大好きですが、念願の庭をもてた事でバラにクレマチス、宿根草に背の低い山野草等毎年増やしているのですが・・・。性懲りもない花好きの性でしょうか。(笑)今日も又大好きなお花(今日は買わないぞ、と思っていたのですが)購入して来ました。お花大好きな仲間とワイワイガヤガヤとても楽しい一日となりました。

☆私が実行委員をしている通称”花コン”のPRをさせて貰います。

   ◎ 花コミュニケーション とかち 2008

       会期/6月21日(土)~28日(土)
 
       場所/とかちプラザ南公園

● 私も出品します。(ハンキングバスケット・コンテナ作品) 2週間後に迫りました。日光不足と低温続きで生育が今一です。~・:太陽が欲し~い:・~です。

  ◎ 花コントークショー 「クレマチスのある暮らし
                 ~クレマチスの楽しみ方~」     

       と き/6月22日(日)
             午後1時30分開場
             午後2時~4時

       ところ/とかちプラザ1階アトリウム                 
             講師/金子 明人氏(園芸研究家) 

● NHK「趣味の園芸」でお馴染の先生です。とても、楽しみにしています。
 

    ~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

  ☆ 私の所属している ’08 陽まわりの会 作品展の案内です。

       日 時 6月22日(日)~27日(金)
              AM10:00~PM5:00
                  最終日PM3:00迄

       場 所 帯広市役所1階  市民ホール

● 生花ありアメリカンフラワーありの楽しい作品展です。

今年のテーマは ”わ”です。色々な、わ(輪・和・話・環・・・)です。私も昨年からセントポーリアのコーナーを戴いて出品しています。

花コンと一日違いで同時開催です。

好きなお花の事ですので、なんとか頑張って作品づくりに励みました。下のお花はフォーリング スノー(ミニトレール)です。
f0135269_2075328.jpg

このお花は作品展3週前となる5/31に撮影したものです。当日はもっとお花が開くでしょう。(ワクワクします。)普通種・ミニ種も良い花上がりをしています。また、ブログで公開しますので、ご覧下さいね。

25日(水)は会場に当番で一日います。展示した株と同じ子苗を用意してます。プレゼントしますので、”花コン”と合わせて市役所の方も、お近くの方どうぞ足をお運び下さい。
      
[PR]
by saintlove | 2008-06-06 20:31 | お花全般の話題
また、この季節がやって来ました。実行委員としての出番も多く11項目の行事予定が組まれていまして、そのうちの5項目が終わりました。これからの企画も楽しみです。
昨日は講習会「みんなで楽しく寄せ植えをしましょう!」に行ってきました。”お花の自由市場”(3日間)が開かれている会場で実行委員は、参加者の要望を聞きながら、花材選びからレイアウト迄を、アドバイスしてそれぞれ持参のお気に入りの鉢で(会場でも購入出来ます。)コミュニケーションしながら楽しんできました。

アドバイスして鉢植えのお手伝い・・・。参加者の方々の満足げなお顔に、私も喜びを感じました。とても勉強になった一日でした。

カメラを忘れたので・・・
f0135269_7134331.jpg
昨年の画像ですが、我が家の昨年のバラ「マチルダ」です。こちらの気候は低温続きで蕾もまだ硬いです。

ちなみに、今日の予報では最低気温は4℃最高気温は11℃です。昨日と同じですね。天気情報では低温注意報が出されています。作物の低温障害が出なければ・・・と願っています。 (寒ぅ~ぃ)ストーブつけています。
[PR]
by saintlove | 2008-06-01 07:48 | お花全般の話題