セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0135269_542348.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-31 05:42 | セントポーリア
H・16年10月北海道セントポーリア愛好会のKさんから頂きました。
1本のクラウンから3年9ヶ月経ったフロリダサンシャイン トレールです。(7/19)
f0135269_23373029.jpg


トレールって本当にいいですね~。1ヵ月後のフロリダサンシャイントレールです。(8/15)
f0135269_8242060.jpg

今が見ごろかな~。
[PR]
by saintlove | 2008-07-30 19:11 | セントポーリア
我が家にはプリンセストレールが3株あります。
f0135269_22133742.jpg


↓①昨年9月に摘心した親株です。7/7撮影しました。(H・13年6月横山ガーデンにて入手)
f0135269_22233621.jpg


↓②昨年9月に上の親株のクラウンをカットした子株です。
f0135269_2232156.jpg


↓③昨年6月にお任せ注文で同じ株を入手する事になった株です。(1/1摘芯し、ブログ公開中)
f0135269_22485677.jpg


ご覧頂いたように、果してプリンセストレールは本当にトレールなのかしら…。

咲かせてみて思うのですが、②のシングルクラウンで咲いている方がズーッと素敵だと思いませんか。(差し上げた花LOVEさんご免なさい) 

でも、待ってみます。③が咲いて①みたいにお花がお団子みたいに咲いたら… 又、考えまーす。
[PR]
by saintlove | 2008-07-29 23:14 | セントポーリア
f0135269_21232794.jpg
↑は6/27作品展の頃
f0135269_21313654.jpg
↑は7/25 1ヶ月経ち、葉が込み合ってきました。
f0135269_21354218.jpg
↑147枚の葉をカットする。
f0135269_21391136.jpg
クラウン18本です。充分な光を当てると…。何ヶ月後にお花が見れるでしょうか。楽しみです。
[PR]
by saintlove | 2008-07-26 07:18 | セントポーリア
f0135269_4512836.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-25 05:02
f0135269_5153055.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-24 05:16 | セントポーリア

シンギン ザ ブルース

f0135269_5505641.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-22 05:51 | セントポーリア
f0135269_1865545.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-21 18:08
5月・6月は陽まわりの会(セントポーリア)、花コミニュケーション十勝(ハンキング、コンテナ)の作品作り、各行事に追われての毎日でした。
3ヶ月ぶりの水泳はとても気持ちが良かったです。まず、20分は流水プールでウオーキングをし、後30分はクロール・背泳ぎ・平泳ぎを繰り返し泳いで、更にトレーニング室で乗馬マシーンに15分乗って身体をほぐして帰って来ています。今日で3日目です。とても体調が良くなりました。いつも思うことなのですが…。私が元気でなければ、大好きなセントポーリアの世話も出来ません。水泳・トレーニング(運動)、セントポーリア・ガーデニング(趣味)をバランスの良く生活に取り入れ楽しい毎日をおくりたいものです。(中々思うようには行きませんが心がけたいですね~。)

f0135269_20103383.jpg

ウエルカムフラワー大と中の今日の様子です。皆さんは綺麗と言って呉れるのですが…失敗作です。
[PR]
by saintlove | 2008-07-19 20:20 | 日常の出来事
お花が上がりましたが、光が強すぎて葉が真っ白になったシャンペン ピンク スポーツ(トレール種)の事です。葉の色が白すぎて…お花の存在感がない!
f0135269_665160.jpg

↑東側の窓辺で育てていて光が強すぎました。西側の窓辺に(7/6)移し光を落としたところ10日後、ご覧の様に葉の中心に緑が入ってきて、お花の色が分る様になりました。
f0135269_6245479.jpg
そこで、57枚の葉を空かしました。
f0135269_179369.jpg

今日のシャンペンピンク スポーツは北側の窓辺に移動してみました。
[PR]
by saintlove | 2008-07-16 06:34 | セントポーリア