セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

①品種名 ノーザン アチュード(斑入り葉)
f0135269_14144360.jpg

②↑ 7月5日撮影する。 ↓ 斑入り葉が綺麗なので不揃いの葉を整理して育て直しする。
f0135269_14215766.jpg

③赤いシールに小さい白のシールが付いている所の葉を見て下さい。
3枚のうち2枚が不成長葉です。葉の上には3本の花芽も付いていました。
f0135269_14221783.jpg

④↑ は3本の小さな花茎と3枚の葉は取り除きました。②を見て下さい。シールのつけていない外側3枚の葉も取りました。
とりあえず、シールを貼る時は中心の葉は数えないで、葉の上に3枚1組で5色のシールを15枚貼ります。
私の場合、中心の数えていない3枚の葉をたすことにより、合計18枚からシンメトリーな株づくりを始めます。 ↓ の葉を数えてみて下さい。

 ※ 花茎が付いている株の場合は、3~6本の花茎を探し、その上にシールを貼っても解りやすいでしょう。
f0135269_14224692.jpg

今は植え替えはしません。
鉢の中は用土を足すだけのスペースがありますので増し土だけにしました。

直径28cmから問題ありのこの株に挑戦してみます。
[PR]
by saintlove | 2008-08-30 07:50 | セントポーリア
① 水遣りをしていて見付けました。「花芽が付き始めたのに…」ご覧のように外の葉がたれて弱々しいのです。以前にも申しましたが、” 葉の異常は根にあり ”ですね。
f0135269_19412226.jpg

② すぐに根をカットし洗いました。更にカットします。
f0135269_19421949.jpg

③ ひげ根が育っているので通常の植え替えをします。
f0135269_19442956.jpg

④ 6枚の葉をとり、植え替えが終わった株です。
f0135269_2012544.jpg


◎ 品種名はヴォードブラウン(普通種)
 紫にしたらちょっと変わった色なので、好きな花の一つです。
6年前函館にいた時頂きました。咲かすことが出来ましたら…、是非見て下さい。
[PR]
by saintlove | 2008-08-29 05:17 | セントポーリア
①お花が咲きやまず植え替えが遅れていた白雪、植え替えがとてもしずらい株の場合です。
f0135269_7491822.jpg

②シンメトリーな株にこだわる。12枚の葉を外す。
f0135269_7503541.jpg

③プラスチック容器を、画像のようにハサミでカットする。
f0135269_865661.jpg

④↓のようにする。わさび茎にしない為の”工夫”です。
f0135269_754453.jpg

⑤プラスチックをカットした部分はセロテープで押さえる。
f0135269_812825.jpg

⑥プラスチックは透明ですから、ひげ根が見えてきたらその時が植え替えです。結果はまた公開しますね。
[PR]
by saintlove | 2008-08-28 07:49 | セントポーリア

水遣りを終えて

今日は朝から雨が降っています。我が家のセントポーリアを撮影してみました。
f0135269_12485031.jpg

室内が暗いので…、画像の光調節したのですが今一鮮明ではないですね。
[PR]
by saintlove | 2008-08-27 12:48 | セントポーリア

我が家のバラ

フロリダバンダ・ローズ ”マチルダ”(四季咲き) 花つき、花もちともによいです。
f0135269_2029242.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-08-26 20:30 | お花全般の話題
8月13日葉の茎の付いたままのブライトバブルス
f0135269_7205666.jpg

公開してから10日たちました。
f0135269_6534470.jpg

今までは新芽に光が当たらないので葉は取りましたが、葉の茎を残していました。その訳は次に行うであろう植え替えの為なのです。(ご覧のように外した茎・植えていた鉢も見てください。)
植え替えのこの時期に始めてクラウンの葉の茎の部分をはずします。
這う性質のトレイルの為、土に当たるクラウンの部分が新鮮であれば発根し易いので…、”敢えて外さないでいた訳”です。(他の品種にも当てはまる事と思います。)
f0135269_7852100.jpg

お花も上がり、スッキリとした ブライト バブルス(ミニトレール)です。
[PR]
by saintlove | 2008-08-23 07:08 | セントポーリア

フローズ イン タイム

f0135269_15205155.jpg

H・13年10月札幌東急デパートセントポーリアフェアーの時購入しました。

私にとってこの花は育てる上でとても難しく…。
好みの花でしたので何度も諦めずに根ぐされを直したり、また葉ざしをしたりと…、本当に手間のかかる子でした。

でも、やっと咲いてくれました。こんな素敵な咲き方をしてくれました。

とても、うれしいです。
[PR]
by saintlove | 2008-08-20 08:25 | セントポーリア
7月13日10個の黒ビニールポットにストーク挿しをする。蓋つきプラスチック容器に水遣りを終えたストークを入れてこのまま約1ヶ月置きました。(この間水遣りはしない)
f0135269_542714.jpg

1ヶ月が過ぎ8月18日蓋をとる。
f0135269_593449.jpg

5個の黒ビニールポットから子苗が出ていました。
f0135269_5282286.jpg

その中のマーズ ターン コートです。
f0135269_5295948.jpg

元気良くビニールポットのそこから白い根まで出ていました。
f0135269_531597.jpg

あと5個の黒ビニールポットからはまだ芽が出ていませんが、とても良い状態で楽しみです。
[PR]
by saintlove | 2008-08-19 05:34 | セントポーリア

根ぐされの対処法

7/16日公開しました。今日のシャンペン ピンク スポーツ (T) 
f0135269_10133310.jpg
根ぐされを起こしていました。
思い当る事は…全ての葉の色が一時期真っ白になった。光合成の受けずらい白すぎる葉には花芽が付きづらくお花の数が少なかった。光を落とす事でグリーン葉になりましたが、今度は根ぐされです。

私流の対処法を公開します。8本のクラウンがありました。
f0135269_10392913.jpg

ひもをつけました。(5/12公開のウィック式…私の場合<その2>を見て下さい)
f0135269_10441699.jpg

プリンの空き容器に入れました。
f0135269_1049484.jpg

このように、テープで止めます。(分りやすく黄色にしました)透明セロテープの方がよい。
f0135269_10553710.jpg

8本のクラウンは水遣り後↓の様にラップをして1ヶ月水遣りなしで放置しておきます。
f0135269_105112.jpg

1ヵ月後が楽しみです。
[PR]
by saintlove | 2008-08-18 10:39 | セントポーリア
~* ランブリン メイタイム *~
f0135269_7124510.jpg

↓事前に用意する物(100金ショップにて入手)
f0135269_7135075.jpg

↓4本のクラウン
f0135269_3213797.jpg

↓トレールの特徴を(這う性質)生かし、クラウンを倒しながら、
手作りピンで土にさしたところです。実際はこんなにさしません。
(分り易い様に沢山さしてみました)
f0135269_739401.jpg

それぞれクラウン ”土に接するところ” の葉柄は全て取り(発根させる為)、
それ以外のところは ”葉のみ” 取り、葉の ”茎” はとりません。


~* ランブリン レース *~
f0135269_894870.jpg

↓4本のクラウンから
f0135269_8134618.jpg

↓ランブリン レースもランブリン メイタイムと同じ状態で一緒にスタートします。(2月入手株)
f0135269_21221971.jpg


~☆ また、ここからトレールをじっくり育て楽しみたいと思います ☆~

※7月30日のフロリダサンシャイン トレールも見てくださいネ。
[PR]
by saintlove | 2008-08-15 07:22 | セントポーリア