セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日から十勝セントポーリア友の会(10名)の活動が始まります。元育てた経験のある方、今育てている方、初めての方…。初対面でも直ぐ打ち解けあい楽しい集いとなりました。

f0135269_23243563.jpg

↑のお花は6月展示会後、植え替えはしないで自然に任せ、ライトなしで大きくなった トモローズ ピンク アイス(普通種)です。
f0135269_739456.jpg

9/28ちょっと逆光ですが、自然の光で撮った方が綺麗ですね。
[PR]
by saintlove | 2008-09-24 23:27 | セントポーリア
昨日のコンキナ(左)につづいてウィッシングピース(右)が咲きました。
小さいお花って写真を撮るのがむずかしーい。
f0135269_21272591.jpg

『なんもいえねーチョー可愛いい』 水泳の北島選手の言葉を借りてのコメントです。私も、シンニンギアにどっぷりはまりそうです。

 ↓ はオンタリオSPと大きさの比較をして見ました。
f0135269_21425326.jpg

コンキナ、お花はプシラ白に似ていますね。
[PR]
by saintlove | 2008-09-20 21:47
8月18日の画像です。根ぐされ後の対処の仕方(8月18日公開しています)
f0135269_11585878.jpg

あれから、1ヶ月が経ちました。ラップで密閉し一度も水遣りをしていません。
f0135269_1222520.jpg

一枚の葉をつかみ持ち上げても大丈夫。しっかり根が活着しています。
[PR]
by saintlove | 2008-09-19 12:07 | セントポーリア
ランブリン メイタイム(8/15 葉をカットする前)
f0135269_2232917.jpg

 ↓ 葉をカットし、クラウンを誘引したところです。(8/15)
f0135269_2254472.jpg

 ↓ 1ヶ月経った今日の状態です。(9/17)
f0135269_22193050.jpg

 ↓ 24枚の葉と、画像には無いのですが9本の花茎(過日捨てています)をカットし、手作りのピンを用土から全て取り、再び用土を足しながらピンを挿し直したところです。
f0135269_22105586.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-09-17 14:18 | セントポーリア
ランブリン レース(8/15)
f0135269_2241717.jpg

↓ 葉をカットし、クラウンを誘引したところです。(8/15)
f0135269_22425457.jpg

 ↓ 1ヶ月後のランブリンレース(9/16)
f0135269_2248577.jpg

 ↓ 24枚の葉をカットし、12本の開花している花茎を取りピンを全部外します。
再び用土を足し、クラウンを寝かし誘引しながらピンを挿したところです。
f0135269_2355166.jpg

~☆ トレールについて(saintloveの場合) ☆~

 ランブリン メイタイムもランブリン レースも咲いている花茎だけ取り除きます。
 お花は咲かせ楽しみたいのでつぼみの付いている花茎は取りません。

 トレールはこの様な事の繰り返しで大きくして行きます。
[PR]
by saintlove | 2008-09-16 06:13 | セントポーリア
札幌市に行く途中恵庭市の『えこりん村』の中にあるガーデンセンター(花の牧場)に寄りました。鈴なりのトマト(一本の苗から)を見学する。
f0135269_21583254.jpg

7、8月の暑い時期には一日で牛乳パック250本分(250L)の水を吸うそうです。凄いですね。
[PR]
by saintlove | 2008-09-15 22:08 | 日常の出来事
①7月29日我が家の3株のプリンセストレール(7月29日にも公開しています。)
f0135269_20222196.jpg

②↓ の画像は1ヶ月半後の今日の状態です。奥の株は花が終わりました。
f0135269_20284914.jpg

③右側のプリンセスも、やはりお団子状態で咲きましたぁ~
f0135269_20305792.jpg

④プリンセスは芯カットしないで、自然体で咲かせた方が美しいような気がしますねぇ~
f0135269_2113123.jpg

⑤ ③の親株から芯カットしてから2度目の開花です。
今、クラウンをカットするには良いタイミングなのですが…。
また、クラウンをカットすると増えてしまいますので(笑)もう少し葉を整理し、
増し土をして普通に育てることにしましょう。

~☆ 皆さんだったら如何しますか?
[PR]
by saintlove | 2008-09-11 20:26 | セントポーリア
もう1輪開いたところで、パチリと撮りました。
f0135269_81617100.jpg


ストライプの花を咲かせる種類は、葉挿しからだと同じものを作り出す事はできず、以下の様な方法があります。

1、サッカー(脇芽)で、増やす。
2、花梗(ストーク挿し)を用土に挿す。
3、組織培養(バイオの力)でふやす。       

帯広のめりーさんから頂きました。「ジョーゼット SP 初花が咲きましたよ~ ありがとう 」 
(この花は、ストーク挿しからです。)
[PR]
by saintlove | 2008-09-06 22:07 | セントポーリア
今日は、「年金特別便」の事で、社保庁に行って来ました。疑問に思っていた部分が解決出来て良かったです。
その帰り、久々に藤丸デパートに立ち寄りました。お買い物をしていると…、同じフロアにいた方が、『素敵な柄ね』と近づいて来たのです。「そうですよね」と、振り向いたのですが…、気がつかず,もう一度言葉を交わして私のほうが先に気がついたのです。「〇〇さんじゃなぁ~い」そこからはもう懐かしさと、偶然の出会いに驚き、お互い離れがたく喫茶店でも…と言う事になって一時間半ほど昔に返ってお喋りして来ました。帯広に住んでいた時、セントポーリアを介してズーッと友達でした。16年ぶりの出会いです。
f0135269_237383.jpg

↑はランブリン スターライトです。今は2号鉢で元気一杯咲いています。

販売会の時も、作品展の時も案内のはがきが戻ってきて、『もう、会うことはないのかな~』と、思っていた人です。
このお花は18年前、札幌春のセントポーリア フェアーに、行く事のできなかった私にお土産として購入して来てくれたものです。その気持ちが嬉しくてズーッと大切に育ててきました。又いつか会いたいと思っていたその人だったのです。
再会を約束して帰宅しました。

※ ’07年12月1日のブログにもこのお花は公開しています。見てくださいね。
[PR]
by saintlove | 2008-09-05 22:17 | セントポーリア