セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ僅かな時間となりました。
セントポーリアを続けて…、30年の時が過ぎようとしています。
長い間、いろんな土地、環境で育て体験して…、多くの皆さんとこのお花を介して交流できた事は嬉しい出来事でした。
f0135269_22523839.jpg

また、今ではこのブログ上で自分なりに体得した事を、リアルに表現できる場所が出来て幸せに思います。これからも、公開したいことが沢山あります。

このブログをご覧なってくれている皆様、来年もどうぞお付き合い下さいませ。

<画像は最近咲き始めた初花の付いた幼い株たちです。>
[PR]
by saintlove | 2008-12-31 22:50 | 日常の出来事
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

今回ご覧頂きたいお花は、先月の11月25日のブログでご紹介した展示会に向けて=グリッターファン(ミニ種)-その1-で、以下の作業を行った1ヵ月後の状態です。
・ショープランツ向きの株選び
・シンメトリーの基本(5色のシールを使って左右対称にする)
・花摘みの仕方(展示日に合わせて日にち調整する)
・不成長葉、不揃いの葉の取り方

1、初花が咲きました。
f0135269_936222.jpg

2、3本の花茎と3枚の不成長葉を外しました。(赤いシールの上に花茎が付いていました。)
f0135269_9363345.jpg

徐々にカタチが整ってきていることがお分かりでしょうか。
更に経過を観察していきたいと思います。
[PR]
by saintlove | 2008-12-25 18:28
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

前回の子苗からのショープランツ -その1-で、シールを張った状態のヴォード ブラウン(普通種)のその後をご紹介します。

2週間が経ちました。
f0135269_9571836.jpg

黄色のシールの葉の上に1本の初花が開きました。

f0135269_9572868.jpg

ご覧の様に黄色のシールに上がっている3本の花茎を外しました。

更に観察していきましょう。
[PR]
by saintlove | 2008-12-25 17:50

年賀状の作成

皆様、こんにちは
年賀状づくりは終わりましたか。
19日は主人の命日なので長男家族がお参りに来てくれました。

札幌に住んでいますので、中々逢う事が出来ません。待っていましたとばかりに、年賀状用の写真を撮ってもらいました。(私は、カメラセンスがないので、)
f0135269_13425950.jpg

画像の写真は、沢山撮ってくれたうちの一枚です。ちょっと、くど過ぎると言う事で止めた年賀はがきです。綺麗なので貼りました。結局は、シンプルなデザインのものになりました。 元日に公開しますね。<1/2日 http://www.hanazuki.biz の方に貼りましたのでご覧になって下さい。>
[PR]
by saintlove | 2008-12-21 13:53 | 日常の出来事
セントポーリアにとって良い季節となりました。毎日綺麗なお花が開き始めています。
今日は、アカス ゴールデンモーメント(普通種)
f0135269_93247100.jpg

咲き始めが綺麗な白い花です!満開になりましたら、又貼りますね。
[PR]
by saintlove | 2008-12-18 09:33 | セントポーリア
f0135269_919390.jpg

初花から(9/6)3ヶ月…、2回目の花上がりで、3本のストーク(花茎)が上がっています。やはり綺麗ですね~。
[PR]
by saintlove | 2008-12-16 09:35 | セントポーリア

紫色が出ない!

ロイヤル ダズラー(ストライプ種)が咲いてくれています。
f0135269_10274249.jpg

私のカメラ技術が悪いのか、カメラがブルーの色が出せないのか、パープルがブルーに写り、いつもため息ついています。
[PR]
by saintlove | 2008-12-14 10:37 | 日常の出来事
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

 このヴォード ブラウン(普通種)は、現在、3本一組で6本の花茎が付いています。(小さな白いシールの付いている葉には花茎が付いていません)
とてもお行儀の良い株ですので、来年6月の展示会に向けて挑戦してみようと思います。
ただ、この株は、’02年6月入手以来、何度も作り直し育てていた品種なので、失敗するかも知れません。
ちょっと心配ですが、経過をご覧ください。
f0135269_1759831.jpg

品種名:ヴォード ブラウン(普通種)
経過状況
1、07年11/26に葉挿する。
2、08年5/14・7/12・10/4の3度の植え替えをし初花が上がりました。
現在直径23cmです。

取敢えずシールの付いていない中心部の葉も数えて15枚からスタートします。

ヤング プランツとして出品する事が出来れば…、うーん、出来るかしら、やってみましょう。やります。(笑)成長が楽しみです。
[PR]
by saintlove | 2008-12-11 18:04 | 展示会に向けて
前回ご紹介したショープランツに挑戦(ミニ種) -その1-の続きです。

f0135269_1013529.jpg


今日は10日過ぎての12月7日。シンメトリーの株を目指して、更に6枚の葉を取り除きました。
[PR]
by saintlove | 2008-12-07 20:07