セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

継続してみていただいて下っている方には、お分りかと思いますが、ミニ種・斑入り葉で公開してきましたが、今日で、最終花摘みを終えることにします。

1、3月18日(4回目)の画像です。
f0135269_683737.jpg

2、3月31日、黄・ピンクシールの葉の上に各3本の花茎が上がっています。
f0135269_691618.jpg

3、6本の花茎を外しました。
f0135269_694829.jpg

4、全てのシールを取り除きました。
f0135269_610775.jpg


*斑の入りが綺麗なグリッターファン、昨年の11月25日(1回目)、12月25日(2回目)、今年の2月25日(3回目)、3月18日(4回目)、そして3月31日(5回目)と終えて最終花摘みを終えました。
ひ弱で幼かった子苗も、何とかここまで来ました。じっくり、ゆっくりと観察して育ててきました。
約2ヵ月後に開花が見込まれます。楽しみです♪
[PR]
by saintlove | 2009-03-31 06:49 | 展示会に向けて
公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

トモローズ ピンクアイスのその後を、自然体で観察していました。今日は、途中経過を報告します。

1、昨年の展示会後に写した写真です。(6/27)
f0135269_8483560.jpg

2、更に咲いてくれました。(9/28)
f0135269_8491264.jpg

3、良く咲いてくれましたが…、(11/6)
f0135269_8493320.jpg

4、本日3/27迄、自然に任せて置いておいたにも拘らず健気に12本の花茎が上がっていました。
何とかしてあげなくては、思い立ち記録してみる事にしました。
f0135269_8513686.jpg

5、花茎の付いていない葉のみ取り除きました。(22枚)
f0135269_852471.jpg

6、ピンセットの先で、1箇所だけ立てに根茎を確かめるため、土を取り除いています。
f0135269_8523991.jpg

7、12本の花茎にお花を咲かせたいので、根茎2/3をカットします。
f0135269_85256100.jpg

8、切り口が綺麗な根茎です。(ホッ!)
f0135269_8533323.jpg

9、ひげ根が育っています。(うれしい!)
f0135269_854560.jpg

10、植え替え終了しました。
f0135269_8545623.jpg


* 自然光で株を回すことなく置いて(放置?)おきました。手前の葉はその名残でしょうか。葉の育ちに片寄りがあります。さて、「12本の花茎にお花が咲いてくれます様に」と祈る気持ちです。
咲きましたら、公開しますね! 放置状態にしていましたので、どうなる事やら(フワーンです。)
[PR]
by saintlove | 2009-03-28 09:37 | セントポーリア
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

1、2月25日、9枚の葉をはずし、増し土を終えたところです。花芽は6本付いていました。
f0135269_17404669.jpg


2、20日後の状態です。(3/17)
f0135269_8413510.jpg

3、↓ 3本の花茎と、3枚の不成長葉を外したところです。
f0135269_8435778.jpg

4、黄シール・ピンクシールには各3本、6本の花茎が付いています。
f0135269_8531358.jpg


* 6月展示会まで、もう一度公開したいと思います。
[PR]
by saintlove | 2009-03-18 08:56 | 展示会に向けて
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

展示会に向けて(フォーリングスノー)ーその1-でも公開しましたが…(2/23)

1、2月23日↓ 花びらの一部分が茶色に変色している花茎12本と、75枚の葉を外し空かしたところです。
f0135269_233738.jpg


2、一ヵ月後に公開と思いましたが…、3週間で花も咲き葉が茂りました。
f0135269_22424547.jpg

3、今日は、↓ ご覧のように更に、36本の花茎と、27枚の葉をカットしました。(蕾は残します)
f0135269_2392175.jpg

私の場合、各クラウンに光を充分与え開花を促す事により、それに伴いおのずと葉も茂るものと思っています。

* 1ヵ月後に公開しようと思っていましたが…、思っていたより成長が早かったです。今後は成長に合わせ公開して行こうと思います。
[PR]
by saintlove | 2009-03-16 23:38 | 展示会に向けて
習い始めて2個目の作品が出来上がりました。
私の都合で2月お休みしましたので、前回教えて頂いた手法を忘れていて、先生にはまたまたお世話になりました。
今日は仕上げのニス塗りが、宿題でしたので…、アッ、イケナイ!初心者の陥るミスをしてしまいました。分る人にはお分かりかと思いますが…。(^_^;) このお教室も私にとって楽しい時間となっています。
f0135269_23193973.jpg

小物入れ、お陰さまでとっても可愛い作品になりました♪
[PR]
by saintlove | 2009-03-14 23:25 | 日常の出来事
品種名 キリタ アイコ (イワタバコ科)
只今、10本の花茎が上がっています。セントポーリアと同じイワタバコ科のお花です。
セントポーリアの仲間で、扱いも同じで容易に咲いてくれました。
f0135269_6513951.jpg

セントポーリアに黄色の色がないといわれた事は今は昔となりましたが、私は持っていません。
この黄色のこのお花、同居させても違和感がなく一際目立ちます。

また、園芸店では中々めぐり合うことの出来ないお花でもあります。
私達ネットを介して趣味家の間で行き交っています。
このお花は、いつもお世話になっつているめりーさんからです。お陰さまで楽しんでいますよ~。有り難う♪
[PR]
by saintlove | 2009-03-14 07:02 | お花全般の話題
このところ、マニアックな事ばかり公開していますが…。
私はセントポーリアしか育てていないのだろう?と誤解される向きもあろうかと思いまして、他のお花も好きなのですよ~と伝えたくて、この頃咲いているお花も公開します。
f0135269_7463294.jpg

パフェオフィディラムです。先日蘭展示即売会で購入しました。以前の私は、食虫植物みたいで好きではなかったのですが、今まで目にしたパフェォより、この色は”良い”と思い連れて帰りました。高さも20cm位でセントポーリアと同居させても違和感もなく気に入っています。

鉢カバーはめりーさんの所で買いました。本当はめりーさんが欲しくてお取り置きしていたのに…。
めりーさん、ゴメンナサイ!そしていつも有り難うございます。
[PR]
by saintlove | 2009-03-13 07:58 | お花全般の話題
随分長く咲いて楽しませてくれている「ユカコ」さんです。

只今、花茎12本です。1本のストークには、7~9個の花びらがついています。
本当に呆れるほどです。以前に咲いたときは、中心の葉の展開が気になりましたが、今回は健康体でまだまだ楽しませてくれそうです。レースのカーテン越しで自由奔放に育てています。
f0135269_9575439.jpg


左手前の一輪縞が滲んでいます。植え替えをしなくては…。それとも、クラウンカットしてバックアップしようかしら。
[PR]
by saintlove | 2009-03-12 10:02 | セントポーリア
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

品種名 ウオードブラウン(普通種)子苗より始める。
12月11日から3月2日までの画像を順を追って公開します。

1、12月11日 シンメトリー(左右が同形であること、調和美)な株を目指す。
f0135269_10503745.jpg

2、12月11日 黄シール(1・2・3)赤シール(4・5・6)にも初花となる蕾が各3本合計6本の花茎がついています。↓
f0135269_9484768.jpg

3、12月23日 黄シールの所に1本の蕾が開きました。初花です。↓
f0135269_1045469.jpg

4、12月23日 この時点でとりあえず、黄シール(1・2・3)3本の花茎を外します。赤シール(4・5・6)の小さい花芽は残します。気になりますが、小さなシール(2枚)外側についている葉はバランスを考え残しておきます。↓
f0135269_10393627.jpg

5、1月24日 1ヶ月経ちました。育成用サポーターに載せました。↓
f0135269_1018924.jpg

6、1月24日 気になっていた↑ 外側の葉(小さいシール)2枚外し、赤シール(4・5・6)、白シール(7・8・9)各3本の花茎合計6本外しました。↓
f0135269_9531556.jpg

7、3月2日1ヶ月と6日過ぎました。↓
f0135269_954125.jpg

8、3月2日 緑シール(10・11・12)、青シール(13・14・15)をつけました。左回りです。そこで各3本の花茎合計6本の花茎を外しました。↓
f0135269_9545347.jpg

12月11日14枚の葉から比べると、葉の枚数も多くなりました。今は、中心の小さな葉も数えて21枚になりました。

9、根がすっかり周っています。
f0135269_19553248.jpg

10、植え替えを終えました。
f0135269_19572558.jpg


* 私の場合、蕾の内に花柄摘みをしていますが、せっかちなのです。(笑)と言うより1日も早くこちらのペースに合わせたくてしているのです。
お花には、1ヶ月に1回の花上がりを期待しますので、トレーニングのつもりで、しているのです。
さて、次回はこちらのペースに載って花上がりしてくれるでしょうか?
[PR]
by saintlove | 2009-03-02 12:08 | 展示会に向けて
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

ショープランツに挑戦と題して始めた私の株、春がすみ(品種名) 2月1日の状態でした。

1、初めは23枚の葉がついていました。そこで、6本の花茎と、8枚の葉を取り除き、↓ 15枚からスタートしました。
f0135269_1843449.jpg


2、3月1日、2回目の花摘みです。↑ の画像と見比べてください。1ヶ月で葉の枚数も9枚増えています。
f0135269_189586.jpg

黄シールの3枚は葉のバランスをとるため残していた葉ですので外しました。
緑シール(7・8・9)3本、黄シール(10・11・12)3本、青シール(13.14.15)3本、各3本の花茎がついていましたので、合計9本の花茎を外したところです。

3、同じ鉢で、植え替えではなく、植え直しをしました。(僅かな傾きが気になりましたので…)
f0135269_20333794.jpg

* 途中経過です。また、4月1日に公開する予定です。引き続きご覧になって下さい。
[PR]
by saintlove | 2009-03-01 18:27 | セントポーリア