セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チヨノドグサ

f0135269_6472122.jpg

クロッカスが咲き終える頃…、咲き出すチオノドグサはとても可愛いいです。
この秋は、もう少し球根を増やし楽しみましょう♪
[PR]
by saintlove | 2009-04-20 06:52 | お花全般の話題
3月28日公開しまして3週間経ちました。ご覧の通り只今満開です。
f0135269_8542114.jpg


自然光で株を回すことなく置いておきました。その葉には育ちに片寄りがあります。12本の花茎全てにお花が咲いてくれましたので、お花だけアップします。

(*左上の小さな写真、クリックするとトモローズ ピンクアイスが見られますよ~。)
[PR]
by saintlove | 2009-04-19 09:04 | セントポーリア
とても可愛くて、パチリと写して見ました。
マーズ ターンコート(左)だけ写すと、地味なお花なのですが…、マーズ ダブルクロス(右)と一緒だと、姉妹でおしゃれをし、お喋りを楽しんでいる様に見えますね~。
f0135269_19555213.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-04-12 20:02 | セントポーリア
種蒔きからスタート!1月21日20種類の種を撒く。冷蔵庫には入れていましたが…、5年前の種も混ざっており、発芽率はどの位かなぁ~。
北海道十勝地方といいますか、道東方面の夏は短いので、夏越しできます。だから、春まきなのです。

1、1月21日、種蒔きをしました。
f0135269_16493165.jpg

2、2月4日、2週間経ちました。光を浴びて移植を待っています。
f0135269_16532680.jpg

3、2月6日、移植する。
f0135269_16543291.jpg

4、2月18日、4枚葉に生長している。
f0135269_1658080.jpg

5、2月21日、6枚葉になっているのもあります
f0135269_1725164.jpg

6、3月3日の状態。なんだか美味しそう!
f0135269_1735741.jpg

7、3月19日、昼間だけ外に出す。衣装箱のフタ、片側だけ開けて置く。
f0135269_1771073.jpg

8、3月29日、今日から、外に置いているのケースの蓋を取り、外気に慣らし管理する。
f0135269_17122944.jpg

9、4月8日、今日まで、外で苗の保護をしてくれていたフラコンケース、衣装箱を洗いかたずける。
f0135269_17161359.jpg

10、4月9日、黒のプラスチックトレーに入れて管理する。小さな蕾が見えます。
f0135269_103221.jpg


*初花* 私の予想は4月19日頃かと思います。今日の気温18度、5月中旬の陽気だそうです。(ドキリ)
果して私の予想は当たるでしょうか?!
この様にして作った苗は、9月・10月初旬まで、ペチュニアのように切戻しをし、花柄摘みをして楽しみます。
夏を越して秋まで楽しめ、花色豊富なパンジー・ビオラ! 本州では考えられない、北国の特権ですね~。
[PR]
by saintlove | 2009-04-10 10:32 | パンジー・ビオラ・アリッサム
1、パンジービオラと相性の合うスイートアリッサムの種(2月24日)を撒きました。双葉になりましたので ↓ は3月8日移植をしました。
f0135269_1732468.jpg

2、3月24日途中経過ですが、生長が早い!ジャスト100苗できています。
f0135269_17385159.jpg

3、4月9日蕾がぁ~ 早い!です。
f0135269_1705318.jpg

お花が咲いた頃、また、公開しますね♪
[PR]
by saintlove | 2009-04-09 17:04 | パンジー・ビオラ・アリッサム

早起きして・・・

北国にも、春がやって来ました。雪が解け、越冬した植物を見て思わぬ発見をしたり、これから咲きそろう花たちに思いを馳せています。
セントポーリアと同じくらい好きなパンジー・ビオラのポール仕立ても作り楽しんでいます。(途中経過を”マイとかち”に公開しています。左の関連サイト覗いて下さい。)
この、2,3日外にいる時間が多くなったせいか、夕ご飯を終えますと、つい横になり寝ている自分に驚き、ベットに入る生活続いています。そのせいか今朝、早く眼が覚めました。
東の光をあびて咲いている可愛いセントポーリア!
f0135269_6344151.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-04-06 06:35 | 日常の出来事
品種名 アイス バーグ(普通種)葉挿し苗より、初花がストライプで咲き出しました!

1、’07、10月私が入手した、アイス バーグです。
f0135269_6255936.jpg

2、昨年2月、藤丸デパートの販売会の時に、折れた葉を『可哀想だね』と母が何枚か持ち帰った葉からストライプになって咲き出している今日のアイスバーグです。
f0135269_626379.jpg


*、お花は嫌いではないけれど…、『見てるのがいい』と言う人が葉挿しすするかな~?4ヶ月後、実家に用事があって行きますと、苗が6本ニョキニョキ出ているではありませんか。(ビックリ)
『土が無いから植え替えて』と言われ持ち帰った中の一株です。

今年の2月咲きそうな蕾状態になっている2株を…、母のお友達にも「切花よりも長持ちするから、楽しんで!」と他の種類と一緒に持参しました。(今朝聞きましたら、まだ、蕾の状態)
一番先に咲いたアイスバーグ(確認済み)はお世話になっている方に差し上げて、この子は、役得で我が家に残した3株のうちの一鉢なのです。

 あれから1年過ぎました。藤丸デパートでの販売会も楽しかったのですが…、もし、セントポーリアの神様がいたとしたら…、(笑)で・す・よ。(笑)
こんなかたちであの時、『良く、やったね。』と、ご褒美を頂いたような気分です。(*^_^*)

本当に! ”セントポーリア” って、いい花です。 もう、やめられませ~ん。 ねっ! ☆~・・・
[PR]
by saintlove | 2009-04-03 07:27 | セントポーリア