セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:シンメトリー ( 6 ) タグの人気記事

* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

品種名 ウオードブラウン(普通種)子苗より始める。
12月11日から3月2日までの画像を順を追って公開します。

1、12月11日 シンメトリー(左右が同形であること、調和美)な株を目指す。
f0135269_10503745.jpg

2、12月11日 黄シール(1・2・3)赤シール(4・5・6)にも初花となる蕾が各3本合計6本の花茎がついています。↓
f0135269_9484768.jpg

3、12月23日 黄シールの所に1本の蕾が開きました。初花です。↓
f0135269_1045469.jpg

4、12月23日 この時点でとりあえず、黄シール(1・2・3)3本の花茎を外します。赤シール(4・5・6)の小さい花芽は残します。気になりますが、小さなシール(2枚)外側についている葉はバランスを考え残しておきます。↓
f0135269_10393627.jpg

5、1月24日 1ヶ月経ちました。育成用サポーターに載せました。↓
f0135269_1018924.jpg

6、1月24日 気になっていた↑ 外側の葉(小さいシール)2枚外し、赤シール(4・5・6)、白シール(7・8・9)各3本の花茎合計6本外しました。↓
f0135269_9531556.jpg

7、3月2日1ヶ月と6日過ぎました。↓
f0135269_954125.jpg

8、3月2日 緑シール(10・11・12)、青シール(13・14・15)をつけました。左回りです。そこで各3本の花茎合計6本の花茎を外しました。↓
f0135269_9545347.jpg

12月11日14枚の葉から比べると、葉の枚数も多くなりました。今は、中心の小さな葉も数えて21枚になりました。

9、根がすっかり周っています。
f0135269_19553248.jpg

10、植え替えを終えました。
f0135269_19572558.jpg


* 私の場合、蕾の内に花柄摘みをしていますが、せっかちなのです。(笑)と言うより1日も早くこちらのペースに合わせたくてしているのです。
お花には、1ヶ月に1回の花上がりを期待しますので、トレーニングのつもりで、しているのです。
さて、次回はこちらのペースに載って花上がりしてくれるでしょうか?
[PR]
by saintlove | 2009-03-02 12:08 | 展示会に向けて
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

 (ミニ種)11月25日ーその1-、12月25日ーその2-と、公開しましたグリッターファンです。

*↓ は12月25日公開の画像です。赤シールの葉の上3本の花茎と不成長葉3枚を外したところです。
f0135269_1814012.jpg


1、2ヶ月経ちました。葉に綺麗な斑が入って来ました。赤シールは12月に3本の花茎を外し残した3枚の葉です。
f0135269_17383251.jpg

2、黄・白シールの上には各3本の花茎がついています。2ヶ月かけて6枚の葉と6本の花芽をつけて成長してくれていました。(12月25日の時点にはこの葉6枚・花茎6本は存在していませんでした)
f0135269_1739961.jpg

3、分りやすく6色のシールを貼って見ました。葉は3枚一組という事がお分りになったと思います。
f0135269_17474980.jpg

4、シンメトリーの株にする為、ティシュペーパーで不要な葉を隠してみました。
ピンクのシールは次回に外したい不成長葉です。
f0135269_17401218.jpg

5、9枚の葉をはずし、増し土を終えたところです。
f0135269_17404669.jpg

6、3/1日植え替えをする。11月25日に植え替えて3ヶ月が過ぎていますので、左2号鉢から右丸2号鉢へ植え替えをしました。(やはり、根がしっかりまわっていました。 ホッ )
f0135269_17132060.jpg

* 1ヵ月後に又公開したいと思います。引き続きご覧下さい。
[PR]
by saintlove | 2009-02-25 17:57 | 展示会に向けて
’09 6月 展示会に向けての作品その1
1、ブルータペストリー(普通種) ’08、2月藤丸デパートでの販売会の時入手
f0135269_2035463.jpg

2、4本の花茎をとりました。
f0135269_207974.jpg

3、4枚の葉を外しました。シンメトリーの株を目指して、↓の様に3枚一組として15枚のシールを貼りましたが、中央部分の葉3枚足しますと、この株は18枚からスタートです。
f0135269_2094341.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-11-12 20:12 | 展示会に向けて
①品種名 ノーザン アチュード(斑入り葉)
f0135269_14144360.jpg

②↑ 7月5日撮影する。 ↓ 斑入り葉が綺麗なので不揃いの葉を整理して育て直しする。
f0135269_14215766.jpg

③赤いシールに小さい白のシールが付いている所の葉を見て下さい。
3枚のうち2枚が不成長葉です。葉の上には3本の花芽も付いていました。
f0135269_14221783.jpg

④↑ は3本の小さな花茎と3枚の葉は取り除きました。②を見て下さい。シールのつけていない外側3枚の葉も取りました。
とりあえず、シールを貼る時は中心の葉は数えないで、葉の上に3枚1組で5色のシールを15枚貼ります。
私の場合、中心の数えていない3枚の葉をたすことにより、合計18枚からシンメトリーな株づくりを始めます。 ↓ の葉を数えてみて下さい。

 ※ 花茎が付いている株の場合は、3~6本の花茎を探し、その上にシールを貼っても解りやすいでしょう。
f0135269_14224692.jpg

今は植え替えはしません。
鉢の中は用土を足すだけのスペースがありますので増し土だけにしました。

直径28cmから問題ありのこの株に挑戦してみます。
[PR]
by saintlove | 2008-08-30 07:50 | セントポーリア
お行儀の良いミニ種(ロブス ヴィズ バンク)です。(4/16)
f0135269_9183366.jpg
f0135269_920454.jpg

花芽の付いていなかった葉3枚と、6本の花茎を取ったところです。

40日後・・・です。(6/11)
f0135269_18233123.jpg

↑の写真の赤シール3枚を外しました。シンメトリーに育っています。
f0135269_1829773.jpg

作品展10日前です。当日はもう少しお花が開くでしょう。
[PR]
by saintlove | 2008-04-16 09:34 | セントポーリア
私は植え替えの時には、葉を外しません。

株に初めて花芽(花茎)が付いた時に葉を外します。(品種名 ホット タマリス)
個体差がありますので、その花芽(花茎)が2本(株が充実していない)・3本・6本・9本・・・かもしれません。花芽2本の時は、欠落しているもう1本が上がるであろうもう1枚の葉を探し3枚1組とします。

この株は6本の花芽(花茎)がついていました。
f0135269_21465437.jpg

f0135269_2302314.jpg

花芽(花茎)が6本ついている(シールが付いている)6枚の葉+花芽のついていない3枚の葉を残しました。後の7枚の葉は要りませんので外しました。上の写真と見比べてください。

 ≪葉を外した後は土が足りていません。必ず増し土をしてあげてください。≫

セントポーリアの葉は3枚一組です。3枚・6枚・9枚・・・・・・とロゼット状に展開し形づくられます。花茎も同じく3本組です。3本・6本・9本・・・・・・と花が上がります。3の倍数で見てあげて下さい。

私は水やりするたびに、株の成長(花芽の確認、葉の並びが整っているか、土が足りているか)を見守っています。

この方法で葉を外しておくと、植え替えの時、葉を外す必要はありませんし、外しすぎると言う自体に陥りません。是非、お試し下さい。シールは100円ショップ(文房具売り場)にあります。
f0135269_741479.jpg

分かりやすいと思いアップしました。色分けして貼っても楽しいですよ。左周りです。白いシールの所に花茎がついていました。そこから数えて取り敢えず、残す葉は15枚にしました。(この株は以前撮り置きしていた写真からです。)ホット タマリス(品種名)では有りません。

しかし、根ぐされに関しては・・・。永遠のテーマ? 私も、根ぐされします。(笑)

次回は 『根ぐされなんて怖くない。その時こそ株の更新時 ラッキー!』、と題してブログ公開したいと思います。
[PR]
by saintlove | 2008-04-04 22:03 | セントポーリア