セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ジプシートレール ( 4 ) タグの人気記事

トレールの仕立て方、今回で5回目です。
初めての方は左の *カテゴリー* の中の、トレールの仕立て方~1~からご覧になって下さい。

※ 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

1ヵ月後に公開する予定でしたが、めだった生長を見ることが出来ませんでしたので、公開を遅らせていました。やはり、2ヶ月経つと大きくなりますね。
1、9/14 の画像です。
f0135269_762742.jpg

1、10/14 、5本のクラウンをU型ピン2本で押さえました。
f0135269_656336.jpg

2、11/10、今日のジプシートレールです。 
f0135269_6563812.jpg

↑ の様にしばらくこの状態で育成します。、各クラウンが鉢からはみ出して生長して来た時が、次の植え替えです。 生長が楽しみです。♪
[PR]
by saintlove | 2009-11-10 07:14 | トレールの仕立て方
※ 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

☆ ジプシートレールのその後です。

1、7月13日の画像から、5本の脇芽が出てきましたので、6本の花茎と、5枚の葉を取り除きました。残した5枚の葉の上には脇芽(クラウン)が付いていますので、まだ取りません。
f0135269_15454596.jpg

2、2週間後の状態(7/27)
f0135269_15494928.jpg

3、1ヶ月が経ちました(8/13)残してありました5枚の葉は脇芽(クラウン)が育ちましたので、外します。
f0135269_164394.jpg

4、クラウンが育つまで(↓)の様にプラスチック容器のそこを切ったもので、更にひげ根がしっかりと育つまでじっくりと養生させます。
f0135269_0283881.jpg

5、各脇芽(クラウン)には花芽が付いています。ひげ根の生育も良いので、根茎をカットします。
f0135269_1661861.jpg

6、カット後の不要な根茎を洗ってみますと、約6cmもありました。
f0135269_1672540.jpg

7、無肥料(マイブレンド)の土で、前回と同じ鉢(2号)で植え替えするところです。
f0135269_1684655.jpg

8、トレールは、ここからがスタートです。
f0135269_1695156.jpg

 トレール種に関して、ここまで来ましたら、もう半分以上の工程が終わった事になります。トレール種を楽しみましょう。(*^_^*)v

◎シリーズでご覧になりたい方は、左の ※カテゴリ※ のトレールの仕立て方のところをクリックして見る事が出来ます。
[PR]
by saintlove | 2009-08-13 15:50 | トレールの仕立て方
※ 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

☆ジプシートレールのその後です。 
↓ 6月15日の画像です。
f0135269_14494877.jpg

1、クラウンカット後、6本の花茎を残して花を充分楽しみました。約1ヶ月(7・13)になります。
f0135269_14571413.jpg

2、花茎と葉柄との間に脇芽が出てきます。(6本の花を残した理由は、花茎を取る事により脇芽の出る部分を失わない様にする為です。)つまり、脇芽の出るところを破壊されないように花茎は残します。
f0135269_14583551.jpg

3、今回は、5本の脇芽が上がりました。
f0135269_1513751.jpg

4、6本の花茎と葉に花茎の付いていない葉、5枚を取り除きました。
f0135269_1459485.jpg

↑の5本の脇芽(クラウン)を大事に株づくりをして行きます。

※ シリーズで公開していきますので、左の*カテゴリ*の中の、”トレールの仕立て方”を、クリックしてご覧になって下さい。
[PR]
by saintlove | 2009-07-13 15:02 | トレールの仕立て方
1984年からズーッと一緒のジプシートレールと今日から株づくりを楽しみたいと思います。

※ 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

1、ジプシートレールをこれから仕立てます。クラウン(頂芽)カットする前の苗です。(H・20年6/8根ぐされの為クラウウンカットの苗より)花茎は6本上がっています。
f0135269_17251260.jpg

2、↑ は、なかなか、脇芽が出ず、ひげ根を増やしたいので、プラスチック容器の底を切り画像のように徒長気味のクラウンに巻き、増し土を入れた状態です。
f0135269_17485259.jpg

3、それでは、これからお花が見たいので、6本の花茎を残した・上の部分・のクラウン(頂芽)をカットします。画像下の脇芽カッターの横にカットしたクラウン(頂芽)があります。
f0135269_1734196.jpg

4、カットしたクラウン(頂芽)はウイックに使っているヒモ(使い古しのストッキング)を、ひげ根が出てくるところに絡ませ、そのヒモを伝って水を供給してやります。(毛細管現象です。)
コップの中の水にクラウン(頂芽)の部分が付いていなくても、ヒモを伝って自然に水が供給されます。(留守をしていても、コップに水が入っている限りひげ根が育ちますので大丈夫です。)
f0135269_1742366.jpg


※ これから、ジプシートレールの仕立て方をシリーズで公開していきたいと思います。大きくするには2年以上は掛かると思いますが、どうぞ、お付き合い下さいませ。(*^_^*)
[PR]
by saintlove | 2009-06-15 05:15 | トレールの仕立て方