セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ストライプ ( 22 ) タグの人気記事

ミニ種とストライプ種

f0135269_19244843.jpg

ミニ種左から、ストライプドラブ、サンダーサプライズ、ウィビーが可愛く咲きました。

ストライプ種左から、オンタリオsp、スージー、コンコルド、ジ・アルプスも長~く咲いてくれますので…、随分楽しめています。
[PR]
by saintlove | 2009-06-12 19:36 | セントポーリア

植え替えしました。

今日の十勝地方はとても寒く、家ではストーブをつけています。庭いじりを止めにしてセントポーリアの植え替えをしています。
私は、定期的(春の植え替え・秋の植え替え)には植え替えをしていません。一番育てる上で大事にしている事は、たえず、上根(ひげ根)の生長に気を使う育て方をしています。それには、水やりの度に鉢の中を見て、土は足りているかどうかを確かめ、増し土をしてあげる事の方に時間を割いています。
頻繁に植え替えするより、株が落ち着いて良い状態で咲き続けてくれています♪
ですから、「1回の植え替えより、鉢内のスペースがあれば、1回の増し土を!」です。
この事で、上根(ひげ根)が育ってくれますので、その後の植え替えが非常にやり易く、生長も途切れることなくダメージを受けないせいか、元気であまり休むことなく咲いてくれています。

1、マーズ ターンコートと、マーズ ダブルクロス
f0135269_13225691.jpg

2、ダブルクロスの場合(右の株)
H・20年2/18 成長株で入手し、その間お花が終えた頃、外の葉を外した時、水やりで土が沈み足りていない時などに増し土しながら育てて来まして、今日が初めての植え替えです。
まず、根を傷めないように、縦、一方向にピンセットで土を除きます。
f0135269_13334566.jpg

3、根茎が何センチあるか見極め、全体の根の分量を確かめ、根茎をカットします。
f0135269_13392663.jpg

4、根茎をカットする。
f0135269_142111.jpg

5、9枚の葉を取り除き植え替えをしました。
f0135269_13413419.jpg

5、もう一株のマーズ ターンコート(左の株)はH・19年10/10に入手以来、初めての植え替えをしました。これも、たえず増し土をしていたお陰と思っています。植え替えをしてスッキリとした二株です。植え替え後の状態です
f0135269_13491695.jpg

左がマーズ ターンコート、右がマーズ ダブルクロスです。
[PR]
by saintlove | 2009-05-28 14:10 | セントポーリア
品種名 アイス バーグ(普通種)葉挿し苗より、初花がストライプで咲き出しました!

1、’07、10月私が入手した、アイス バーグです。
f0135269_6255936.jpg

2、昨年2月、藤丸デパートの販売会の時に、折れた葉を『可哀想だね』と母が何枚か持ち帰った葉からストライプになって咲き出している今日のアイスバーグです。
f0135269_626379.jpg


*、お花は嫌いではないけれど…、『見てるのがいい』と言う人が葉挿しすするかな~?4ヶ月後、実家に用事があって行きますと、苗が6本ニョキニョキ出ているではありませんか。(ビックリ)
『土が無いから植え替えて』と言われ持ち帰った中の一株です。

今年の2月咲きそうな蕾状態になっている2株を…、母のお友達にも「切花よりも長持ちするから、楽しんで!」と他の種類と一緒に持参しました。(今朝聞きましたら、まだ、蕾の状態)
一番先に咲いたアイスバーグ(確認済み)はお世話になっている方に差し上げて、この子は、役得で我が家に残した3株のうちの一鉢なのです。

 あれから1年過ぎました。藤丸デパートでの販売会も楽しかったのですが…、もし、セントポーリアの神様がいたとしたら…、(笑)で・す・よ。(笑)
こんなかたちであの時、『良く、やったね。』と、ご褒美を頂いたような気分です。(*^_^*)

本当に! ”セントポーリア” って、いい花です。 もう、やめられませ~ん。 ねっ! ☆~・・・
[PR]
by saintlove | 2009-04-03 07:27 | セントポーリア
f0135269_919390.jpg

初花から(9/6)3ヶ月…、2回目の花上がりで、3本のストーク(花茎)が上がっています。やはり綺麗ですね~。
[PR]
by saintlove | 2008-12-16 09:35 | セントポーリア
7月13日ストーク挿しをしました。プラスチック容器に入れて1ヶ月です。
f0135269_2045140.jpg

8月18日容器から出し、ウイック式で育てる。
f0135269_207589.jpg

 ↓ 10月19日ストーク挿しから3ヶ月経ちました。
f0135269_20121276.jpg

 ↓ 14苗です。 (ユカコ 7苗、セプテンバーチャーム 4苗、マーズ ターン コート 3苗)
f0135269_20174190.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-10-19 20:21 | セントポーリア

ジ・アルプス

f0135269_71393.jpg


ジ・アルプス(貴重品種のバックアップ)以前公開しましたが…、
49株のうち白雪になった株もありましたが、10株が手元に残りました。
今咲いているのは5株です。
[PR]
by saintlove | 2008-10-05 07:06 | セントポーリア
もう1輪開いたところで、パチリと撮りました。
f0135269_81617100.jpg


ストライプの花を咲かせる種類は、葉挿しからだと同じものを作り出す事はできず、以下の様な方法があります。

1、サッカー(脇芽)で、増やす。
2、花梗(ストーク挿し)を用土に挿す。
3、組織培養(バイオの力)でふやす。       

帯広のめりーさんから頂きました。「ジョーゼット SP 初花が咲きましたよ~ ありがとう 」 
(この花は、ストーク挿しからです。)
[PR]
by saintlove | 2008-09-06 22:07 | セントポーリア
f0135269_1865545.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-21 18:08
ジ・アルプスの古株をクラウンカットして49苗取れました。しかし、↓ ご覧のように咲き始めました。白雪(ジ・アルプスを葉差しすると白一色になる)が多いのです。
f0135269_1924068.jpg

よぉ~くみますと、葉の緑が濃いのがストライプになっています。この他に、まだ、咲いていない15株のうち、ストライプになる確率は?・・・。

49株のうちすでに28株は手放しています。ジ・アルプス(ストライプ)で咲いたという報告もありますが、もし、白雪で咲いている方ごめんなさい。
[PR]
by saintlove | 2008-06-14 23:34 | セントポーリア

私のお気に入りパート1

ロージーラッフルド SPです。
f0135269_015252.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-04-25 00:17 | セントポーリア