セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:セントポーリア ( 194 ) タグの人気記事

植え替えしました。

今日の十勝地方はとても寒く、家ではストーブをつけています。庭いじりを止めにしてセントポーリアの植え替えをしています。
私は、定期的(春の植え替え・秋の植え替え)には植え替えをしていません。一番育てる上で大事にしている事は、たえず、上根(ひげ根)の生長に気を使う育て方をしています。それには、水やりの度に鉢の中を見て、土は足りているかどうかを確かめ、増し土をしてあげる事の方に時間を割いています。
頻繁に植え替えするより、株が落ち着いて良い状態で咲き続けてくれています♪
ですから、「1回の植え替えより、鉢内のスペースがあれば、1回の増し土を!」です。
この事で、上根(ひげ根)が育ってくれますので、その後の植え替えが非常にやり易く、生長も途切れることなくダメージを受けないせいか、元気であまり休むことなく咲いてくれています。

1、マーズ ターンコートと、マーズ ダブルクロス
f0135269_13225691.jpg

2、ダブルクロスの場合(右の株)
H・20年2/18 成長株で入手し、その間お花が終えた頃、外の葉を外した時、水やりで土が沈み足りていない時などに増し土しながら育てて来まして、今日が初めての植え替えです。
まず、根を傷めないように、縦、一方向にピンセットで土を除きます。
f0135269_13334566.jpg

3、根茎が何センチあるか見極め、全体の根の分量を確かめ、根茎をカットします。
f0135269_13392663.jpg

4、根茎をカットする。
f0135269_142111.jpg

5、9枚の葉を取り除き植え替えをしました。
f0135269_13413419.jpg

5、もう一株のマーズ ターンコート(左の株)はH・19年10/10に入手以来、初めての植え替えをしました。これも、たえず増し土をしていたお陰と思っています。植え替えをしてスッキリとした二株です。植え替え後の状態です
f0135269_13491695.jpg

左がマーズ ターンコート、右がマーズ ダブルクロスです。
[PR]
by saintlove | 2009-05-28 14:10 | セントポーリア
このところ、花コンの作品作りで忙しくしていましたら…、ご覧の通り咲いているではありませんかぁ~。
『親はいなくても、子は育つ!』でしょうか。東南のコーナーでいつの間にか満開に咲いていました。
f0135269_20183499.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-05-22 20:21 | セントポーリア
3月28日公開しまして3週間経ちました。ご覧の通り只今満開です。
f0135269_8542114.jpg


自然光で株を回すことなく置いておきました。その葉には育ちに片寄りがあります。12本の花茎全てにお花が咲いてくれましたので、お花だけアップします。

(*左上の小さな写真、クリックするとトモローズ ピンクアイスが見られますよ~。)
[PR]
by saintlove | 2009-04-19 09:04 | セントポーリア
とても可愛くて、パチリと写して見ました。
マーズ ターンコート(左)だけ写すと、地味なお花なのですが…、マーズ ダブルクロス(右)と一緒だと、姉妹でおしゃれをし、お喋りを楽しんでいる様に見えますね~。
f0135269_19555213.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-04-12 20:02 | セントポーリア

早起きして・・・

北国にも、春がやって来ました。雪が解け、越冬した植物を見て思わぬ発見をしたり、これから咲きそろう花たちに思いを馳せています。
セントポーリアと同じくらい好きなパンジー・ビオラのポール仕立ても作り楽しんでいます。(途中経過を”マイとかち”に公開しています。左の関連サイト覗いて下さい。)
この、2,3日外にいる時間が多くなったせいか、夕ご飯を終えますと、つい横になり寝ている自分に驚き、ベットに入る生活続いています。そのせいか今朝、早く眼が覚めました。
東の光をあびて咲いている可愛いセントポーリア!
f0135269_6344151.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-04-06 06:35 | 日常の出来事
品種名 アイス バーグ(普通種)葉挿し苗より、初花がストライプで咲き出しました!

1、’07、10月私が入手した、アイス バーグです。
f0135269_6255936.jpg

2、昨年2月、藤丸デパートの販売会の時に、折れた葉を『可哀想だね』と母が何枚か持ち帰った葉からストライプになって咲き出している今日のアイスバーグです。
f0135269_626379.jpg


*、お花は嫌いではないけれど…、『見てるのがいい』と言う人が葉挿しすするかな~?4ヶ月後、実家に用事があって行きますと、苗が6本ニョキニョキ出ているではありませんか。(ビックリ)
『土が無いから植え替えて』と言われ持ち帰った中の一株です。

今年の2月咲きそうな蕾状態になっている2株を…、母のお友達にも「切花よりも長持ちするから、楽しんで!」と他の種類と一緒に持参しました。(今朝聞きましたら、まだ、蕾の状態)
一番先に咲いたアイスバーグ(確認済み)はお世話になっている方に差し上げて、この子は、役得で我が家に残した3株のうちの一鉢なのです。

 あれから1年過ぎました。藤丸デパートでの販売会も楽しかったのですが…、もし、セントポーリアの神様がいたとしたら…、(笑)で・す・よ。(笑)
こんなかたちであの時、『良く、やったね。』と、ご褒美を頂いたような気分です。(*^_^*)

本当に! ”セントポーリア” って、いい花です。 もう、やめられませ~ん。 ねっ! ☆~・・・
[PR]
by saintlove | 2009-04-03 07:27 | セントポーリア
公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

継続してみていただいて下っている方には、お分りかと思いますが、ミニ種・斑入り葉で公開してきましたが、今日で、最終花摘みを終えることにします。

1、3月18日(4回目)の画像です。
f0135269_683737.jpg

2、3月31日、黄・ピンクシールの葉の上に各3本の花茎が上がっています。
f0135269_691618.jpg

3、6本の花茎を外しました。
f0135269_694829.jpg

4、全てのシールを取り除きました。
f0135269_610775.jpg


*斑の入りが綺麗なグリッターファン、昨年の11月25日(1回目)、12月25日(2回目)、今年の2月25日(3回目)、3月18日(4回目)、そして3月31日(5回目)と終えて最終花摘みを終えました。
ひ弱で幼かった子苗も、何とかここまで来ました。じっくり、ゆっくりと観察して育ててきました。
約2ヵ月後に開花が見込まれます。楽しみです♪
[PR]
by saintlove | 2009-03-31 06:49 | 展示会に向けて
公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

トモローズ ピンクアイスのその後を、自然体で観察していました。今日は、途中経過を報告します。

1、昨年の展示会後に写した写真です。(6/27)
f0135269_8483560.jpg

2、更に咲いてくれました。(9/28)
f0135269_8491264.jpg

3、良く咲いてくれましたが…、(11/6)
f0135269_8493320.jpg

4、本日3/27迄、自然に任せて置いておいたにも拘らず健気に12本の花茎が上がっていました。
何とかしてあげなくては、思い立ち記録してみる事にしました。
f0135269_8513686.jpg

5、花茎の付いていない葉のみ取り除きました。(22枚)
f0135269_852471.jpg

6、ピンセットの先で、1箇所だけ立てに根茎を確かめるため、土を取り除いています。
f0135269_8523991.jpg

7、12本の花茎にお花を咲かせたいので、根茎2/3をカットします。
f0135269_85256100.jpg

8、切り口が綺麗な根茎です。(ホッ!)
f0135269_8533323.jpg

9、ひげ根が育っています。(うれしい!)
f0135269_854560.jpg

10、植え替え終了しました。
f0135269_8545623.jpg


* 自然光で株を回すことなく置いて(放置?)おきました。手前の葉はその名残でしょうか。葉の育ちに片寄りがあります。さて、「12本の花茎にお花が咲いてくれます様に」と祈る気持ちです。
咲きましたら、公開しますね! 放置状態にしていましたので、どうなる事やら(フワーンです。)
[PR]
by saintlove | 2009-03-28 09:37 | セントポーリア
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

1、2月25日、9枚の葉をはずし、増し土を終えたところです。花芽は6本付いていました。
f0135269_17404669.jpg


2、20日後の状態です。(3/17)
f0135269_8413510.jpg

3、↓ 3本の花茎と、3枚の不成長葉を外したところです。
f0135269_8435778.jpg

4、黄シール・ピンクシールには各3本、6本の花茎が付いています。
f0135269_8531358.jpg


* 6月展示会まで、もう一度公開したいと思います。
[PR]
by saintlove | 2009-03-18 08:56 | 展示会に向けて
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

展示会に向けて(フォーリングスノー)ーその1-でも公開しましたが…(2/23)

1、2月23日↓ 花びらの一部分が茶色に変色している花茎12本と、75枚の葉を外し空かしたところです。
f0135269_233738.jpg


2、一ヵ月後に公開と思いましたが…、3週間で花も咲き葉が茂りました。
f0135269_22424547.jpg

3、今日は、↓ ご覧のように更に、36本の花茎と、27枚の葉をカットしました。(蕾は残します)
f0135269_2392175.jpg

私の場合、各クラウンに光を充分与え開花を促す事により、それに伴いおのずと葉も茂るものと思っています。

* 1ヵ月後に公開しようと思っていましたが…、思っていたより成長が早かったです。今後は成長に合わせ公開して行こうと思います。
[PR]
by saintlove | 2009-03-16 23:38 | 展示会に向けて