セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:トレール種 ( 21 ) タグの人気記事

トレールの仕立て方、今回で5回目です。
初めての方は左の *カテゴリー* の中の、トレールの仕立て方~1~からご覧になって下さい。

※ 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

1ヵ月後に公開する予定でしたが、めだった生長を見ることが出来ませんでしたので、公開を遅らせていました。やはり、2ヶ月経つと大きくなりますね。
1、9/14 の画像です。
f0135269_762742.jpg

1、10/14 、5本のクラウンをU型ピン2本で押さえました。
f0135269_656336.jpg

2、11/10、今日のジプシートレールです。 
f0135269_6563812.jpg

↑ の様にしばらくこの状態で育成します。、各クラウンが鉢からはみ出して生長して来た時が、次の植え替えです。 生長が楽しみです。♪
[PR]
by saintlove | 2009-11-10 07:14 | トレールの仕立て方
トレールの仕立て方、今回で4回目です。
初めての方は左の *カテゴリー* の中の、トレールの仕立て方~1~からご覧になって下さい。

※ 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

1、8月13日の画像です。
f0135269_1227356.jpg

1、ジプシートレール、今日(9/14)の状態です。
f0135269_12215441.jpg

2、各クラウンの上で邪魔をしている葉柄を15枚葉の茎を全体の半分くらいで切ります。
咲いているお花3本は、未熟なお花なので取りました。(クラウン5本あります。)
f0135269_12231626.jpg

取り除いた後は必ず、増し土をして下さい。(必ず、無肥料の土の方がトラブルはありません)

※ 続きは1ヶ月後に公開します♪。
[PR]
by saintlove | 2009-09-14 12:37 | トレールの仕立て方
f0135269_6301598.jpg

今、我が家で一番咲いているトレール種です。。(↑は8月末から咲いています)
お花の咲き方は夏花なのですが、精一杯咲いてくれていますのでアップさせて貰います。^^;

ちなみに、昨年の6月27日のランブリンムーンビームです。
f0135269_652408.jpg

比較してみると、その違いが分りますね。今年は約2ヶ月遅く咲いた事になりますね。
[PR]
by saintlove | 2009-09-05 06:39 | セントポーリア
※ 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

☆ ジプシートレールのその後です。

1、7月13日の画像から、5本の脇芽が出てきましたので、6本の花茎と、5枚の葉を取り除きました。残した5枚の葉の上には脇芽(クラウン)が付いていますので、まだ取りません。
f0135269_15454596.jpg

2、2週間後の状態(7/27)
f0135269_15494928.jpg

3、1ヶ月が経ちました(8/13)残してありました5枚の葉は脇芽(クラウン)が育ちましたので、外します。
f0135269_164394.jpg

4、クラウンが育つまで(↓)の様にプラスチック容器のそこを切ったもので、更にひげ根がしっかりと育つまでじっくりと養生させます。
f0135269_0283881.jpg

5、各脇芽(クラウン)には花芽が付いています。ひげ根の生育も良いので、根茎をカットします。
f0135269_1661861.jpg

6、カット後の不要な根茎を洗ってみますと、約6cmもありました。
f0135269_1672540.jpg

7、無肥料(マイブレンド)の土で、前回と同じ鉢(2号)で植え替えするところです。
f0135269_1684655.jpg

8、トレールは、ここからがスタートです。
f0135269_1695156.jpg

 トレール種に関して、ここまで来ましたら、もう半分以上の工程が終わった事になります。トレール種を楽しみましょう。(*^_^*)v

◎シリーズでご覧になりたい方は、左の ※カテゴリ※ のトレールの仕立て方のところをクリックして見る事が出来ます。
[PR]
by saintlove | 2009-08-13 15:50 | トレールの仕立て方
昨日に引き続き、今日も咲いているトレール種を紹介します。
1、ロブス ウイラウォング
f0135269_6143146.jpg

2、シレルダトレール
f0135269_6161845.jpg

3、フロリダ サンシャイントレール
f0135269_6174183.jpg

4、ロブス バニラトレール
f0135269_6185179.jpg

5、ランブリン メイタイム
f0135269_6201327.jpg

6、ランブリン ライトアロング
f0135269_624173.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-07-29 06:26 | セントポーリア
今年は長雨続きで湿度が多いせいか、鉢は小さいですがトレール種が良く咲いてくれています。
1、バーバラジェーン
f0135269_854386.jpg

2、ロブス リリーピリートレール
f0135269_7512232.jpg

3、キッスアウエイトレール
f0135269_7532549.jpg

4、ジプシートレール
f0135269_7552559.jpg

5、ロブス プーラールー
f0135269_7583435.jpg

6、ランブリン レーストレール
f0135269_805892.jpg


すべて、朝一番に撮って見ました。(*^_^*)
[PR]
by saintlove | 2009-07-28 07:58 | セントポーリア
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

展示会に向けて(フォーリングスノー)ーその1-でも公開しましたが…(2/23)

1、2月23日↓ 花びらの一部分が茶色に変色している花茎12本と、75枚の葉を外し空かしたところです。
f0135269_233738.jpg


2、一ヵ月後に公開と思いましたが…、3週間で花も咲き葉が茂りました。
f0135269_22424547.jpg

3、今日は、↓ ご覧のように更に、36本の花茎と、27枚の葉をカットしました。(蕾は残します)
f0135269_2392175.jpg

私の場合、各クラウンに光を充分与え開花を促す事により、それに伴いおのずと葉も茂るものと思っています。

* 1ヵ月後に公開しようと思っていましたが…、思っていたより成長が早かったです。今後は成長に合わせ公開して行こうと思います。
[PR]
by saintlove | 2009-03-16 23:38 | 展示会に向けて
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

セントポーリアの種類の中で、育てる上での醍醐味を味わえるトレール種が大好きです。

1、この株はH・18年4/15 に摘心をし、年2回の植え替えをしてここまで来ました。葉が茂り過ぎて来ました。展示会に向けて葉を空かします。
f0135269_623381.jpg

2、お花が一輪でも茶色になっていれば(白い花なので)蕾がついていても取り除きます。12本の花茎と75枚の葉をカットしたところです。
f0135269_6174078.jpg

トレール種の特徴です。土の上を這わせる意味でもクラウンが土の面にあたる部分の葉柄は付けねから取る事が肝心です。増し土をしながら這わせてそれぞれのクラウンにはUピンで固定しながらフォーム(形)を整えて来ます。

3、展示会に向けてお花を咲かせ楽しみながら(白いお花が一輪でも茶色になったら)、早めに花茎を取り除いてやりながら経過を見守りたいと思います。
f0135269_6211055.jpg

1ヵ月後の茂り具合を又、アップして行きますので、引き続きご覧になって下さい。
[PR]
by saintlove | 2009-02-23 06:29 | 展示会に向けて
① 7月8日観葉植物化したブライト バブルス
f0135269_1951943.jpg

② 72枚の葉柄の葉の部分をカットし茎は残す。
f0135269_19514058.jpg

③ 8月11日花が咲き出す。
f0135269_20103556.jpg

④ 更に27枚の葉をカットする。
f0135269_20114355.jpg

⑤ 8月21日一回り大きい鉢に植え替える。
f0135269_2031783.jpg

⑥ 9月1日 とても、良い状態で咲いています。
f0135269_20381140.jpg

⑦ 10月25日の株の状態です。 8月21日植え替えしてから約2ヶ月経ち、又葉が混み始めました。
f0135269_20574449.jpg

⑧ 87枚の葉をカットしました。
f0135269_2165675.jpg

↑ ブライト バブルス お花が咲きましたら又公開します。≪続く≫

※ やはり、トレール種は月に一度葉を空かした方が(各クラウンに光を当てる)花つきは良いのだと思います。
[PR]
by saintlove | 2008-10-28 19:54 | セントポーリア
品種名 ランブリン ライトアロング
9/13 思い切って、葉をカットした後の状態です。
f0135269_21432976.jpg

10/22 途中経過ですが、余りにも綺麗な斑が入ってきましたのでアップしてみました。明日で葉をカットして40日目になります。各クラウンに充分光を与えて育てると、↓ の様になります。
f0135269_2145941.jpg

満開になった頃また、お見せしますね。
[PR]
by saintlove | 2008-10-22 21:51 | セントポーリア