セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ミニ種 ( 7 ) タグの人気記事

あまりにも可愛いので!

品種名は、フラッシートレール(ミニトレール・ベル咲き)
東の窓辺の自然光で、手に入れて以来一番綺麗に咲いてくれました。
f0135269_13253883.jpg

[PR]
by saintlove | 2009-09-03 13:29 | セントポーリア

ミニ種とストライプ種

f0135269_19244843.jpg

ミニ種左から、ストライプドラブ、サンダーサプライズ、ウィビーが可愛く咲きました。

ストライプ種左から、オンタリオsp、スージー、コンコルド、ジ・アルプスも長~く咲いてくれますので…、随分楽しめています。
[PR]
by saintlove | 2009-06-12 19:36 | セントポーリア
公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

継続してみていただいて下っている方には、お分りかと思いますが、ミニ種・斑入り葉で公開してきましたが、今日で、最終花摘みを終えることにします。

1、3月18日(4回目)の画像です。
f0135269_683737.jpg

2、3月31日、黄・ピンクシールの葉の上に各3本の花茎が上がっています。
f0135269_691618.jpg

3、6本の花茎を外しました。
f0135269_694829.jpg

4、全てのシールを取り除きました。
f0135269_610775.jpg


*斑の入りが綺麗なグリッターファン、昨年の11月25日(1回目)、12月25日(2回目)、今年の2月25日(3回目)、3月18日(4回目)、そして3月31日(5回目)と終えて最終花摘みを終えました。
ひ弱で幼かった子苗も、何とかここまで来ました。じっくり、ゆっくりと観察して育ててきました。
約2ヵ月後に開花が見込まれます。楽しみです♪
[PR]
by saintlove | 2009-03-31 06:49 | 展示会に向けて
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

1、2月25日、9枚の葉をはずし、増し土を終えたところです。花芽は6本付いていました。
f0135269_17404669.jpg


2、20日後の状態です。(3/17)
f0135269_8413510.jpg

3、↓ 3本の花茎と、3枚の不成長葉を外したところです。
f0135269_8435778.jpg

4、黄シール・ピンクシールには各3本、6本の花茎が付いています。
f0135269_8531358.jpg


* 6月展示会まで、もう一度公開したいと思います。
[PR]
by saintlove | 2009-03-18 08:56 | 展示会に向けて
* 公開するに当たって~育てている環境の違い、品種によっても違いがあります様に、同じになるとは限りません。それぞれ、育てる上での参考にして頂ければ、嬉しく思います。

今回ご覧頂きたいお花は、先月の11月25日のブログでご紹介した展示会に向けて=グリッターファン(ミニ種)-その1-で、以下の作業を行った1ヵ月後の状態です。
・ショープランツ向きの株選び
・シンメトリーの基本(5色のシールを使って左右対称にする)
・花摘みの仕方(展示日に合わせて日にち調整する)
・不成長葉、不揃いの葉の取り方

1、初花が咲きました。
f0135269_936222.jpg

2、3本の花茎と3枚の不成長葉を外しました。(赤いシールの上に花茎が付いていました。)
f0135269_9363345.jpg

徐々にカタチが整ってきていることがお分かりでしょうか。
更に経過を観察していきたいと思います。
[PR]
by saintlove | 2008-12-25 18:28
明日は、十勝セントポーリア友の会の例会です。

* テーマは来年6月作品展に向け、” ショープランツの仕立て方 ” 
 ・ ショープランツ向きの株選び
 ・ シンメトリーの基本(5色のシールを使って左右対称にする)
 ・ 花摘みの仕方(展示日に合わせて日にち調整する)
 ・ 不成長葉、不揃いの葉の取り方


1、例会でお話する前に我が家の’07年1/23 葉ざし苗(グリッターファン・ミニ種)を選んで、植え替えをしてみます。
f0135269_22382224.jpg

2、1号黒ビニールポットから2号鉢に植え替えました。
f0135269_22494471.jpg

3、赤シールには小さな初めての花芽がついています。
この株の場合3枚1組で数え、15枚の葉から始めます。(お花の色は紫色です。)
f0135269_235323.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-11-25 08:57 | 展示会に向けて
お行儀の良いミニ種(ロブス ヴィズ バンク)です。(4/16)
f0135269_9183366.jpg
f0135269_920454.jpg

花芽の付いていなかった葉3枚と、6本の花茎を取ったところです。

40日後・・・です。(6/11)
f0135269_18233123.jpg

↑の写真の赤シール3枚を外しました。シンメトリーに育っています。
f0135269_1829773.jpg

作品展10日前です。当日はもう少しお花が開くでしょう。
[PR]
by saintlove | 2008-04-16 09:34 | セントポーリア