セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とても分かりやすいフォームをしている、パウ・ワウ(普通種)を選びました。
(’07 05.17 撮影)

f0135269_12191771.jpg


3枚の葉を外しました。

f0135269_1220255.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-09-17 12:20 | セントポーリア
友人に誘われ、とても楽しい4日間の旅でした。

盛りだくさんの行程のなかでも、私は兼ねてより広島市の、広島原爆ドーム・広島平和記念公園・平和記念資料館に行ってみたいと思っていました。

子供のころ見た映画なのですが、12歳で原爆後障害で亡くなった禎子さんの事が忘れられず子供心に漠然とした思いというか・・・いつかお参りする事が出来たら・・・と思っていましたので、彼女が病気と闘いながら折ったと言われる折鶴の前では、涙が溢れました。とても不思議なのですが、時を越えて私の想いが叶う旅にもなりました。

留守をしてくれた息子にも、誘ってくれた友達にも ”感謝” しています。

f0135269_1482654.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-04-26 23:00 | 日常の出来事
実は、このサイトにブログ移行する前は、息子のサーバーを借りて運営していました。

タイトルは同じで

セントラブ Saint Love
~セントポーリアを愛する人へ~

http://gamisin.iobb.net/~saintlove/

しかーし。
ぜんぜんアクセスが増えていかない!

息子にどうして!と聞くと
自宅サーバーだからアクセスに引っかかりづらいと言います。
また、先日作ってもらった「名刺」には、このサイトしか入れてないため、みんなに知られていないのでは?と言います。

せっかく、みんなに見てもらいたいのにそれでは意味がありません。

どうしたら、アクセスが増えるの?と聞くと
基本的には以下を重点的に行えば、いずれ増えていくと言います。

・狭く太い情報(セントポーリアに特化したなど)
・マメなブログ更新とコメントへの対応
・地道なネット宣伝(検索サイト登録やリンクし合ったりする)

などなど、ふむふむ・・・これであれば私にも出来るのではないかと大きな錯覚をしてると思うのですが、地道な活動は得意分野と自負してますので、やってみようと思います。

今回、サイト移行の理由は、ブログ投稿の使い勝手とアクセスの向上だそうです。
確かに、今までのブログは写真を添付するのに一苦労で手間がかかってましたが、慣れてしまえば苦ではなく、逆にやっと慣れたブログを変更するという方が私には過酷な試練と考えていました。

しかし、このエキサイトブログは写真投稿が非常に簡単なのには驚かされました。
今までのブログがいかに使いづらいと言うのも理解できました。

でも、本当は息子に作ってもらったウェブサイトで、過去に行ってきたセントポーリアの育成を項目ごとに写真付きで説明できるコンテンツや、セントポーリアをやっている人がご自慢の写真を披露できる仕組みを取ってくれてますので、そっちが盛り上がったら嬉しいのですけど。

だけど、実際、息子に作ってもらったサイトは、少々敷居が高く、気軽に投稿やコメントが難しい感じがします。

知り合いのぽーりあさんのサイト セントポーリア談話室 のように分り易くしてもらいたいんですけどと注文を付けようか、私でもわかる説明書でも作ってよ!!
などと強気に言えないのが、タダで作ってもらってるからでしょうか。
[PR]
by saintlove | 2007-04-06 12:55 | 日常の出来事
f0135269_8114667.jpg

昨年から受講していた表記の養成講座の修了式に出席しました。
遠方からの受講だったので、毎月通うのが大変でしたが、千歳の妹、札幌の息子たちの協力により、何とか単位の取得が出来たことに感謝します。

これで、すべて修了したのではなく、これからが始まりであって、今後も勉強の為いろいろなイベントに出席するつもりです。また、お世話になると思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

それと、詳しい情報は NPO北海道・花ネットワーク からお入りになってみてください。
[PR]
by saintlove | 2007-03-31 21:01 | 日常の出来事
トレーニングの指導員さんに報告して来ました。

2月はプールが休業でしたので、運動不足にならない為、トレーニングに通って正解でした。
一ヶ月振りにプールに行って来たところ、泳ぎにきれがあるのです。
以前は帰ってくると、ヘロヘロになって、1時間位横にならないと駄目でした。
この1ヶ月で、体力がついたのですね。(うれし~い)

今日は、その事を報告がてら、エアロビクス(初級)にも挑戦してきました。
7年振りなのですが、何とかついていけました。汗をかいてのスッキリ感がとても良かったです。
指導員の方も大変喜んで下さいました。

帰って来て、お花の棚を見ると、”マズ セカンド ソウト”(普通種)が、私を撮ってと言わんばかりに咲いていましたので、アップします。ご覧下さい。

f0135269_1258121.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-03-07 15:55 | 日常の出来事

札幌に行ってきました。

兼ねてからある資格を受講する為、札幌に通っていましたが、本日、無事必修科目、選択科目の全単位をクリア出来ました。

後は、3月修了証書を戴ける運びとなりました。

北海道で初めての養成講座で、まだ、クリアされていない方もいらっしゃるので講座名は控えさせてもらいます。

とにかく、この講座は、いろんな意味で勉強になりました。
私の、家族、身近な親戚、友人、講座で出会った先生、仲間の方々に心から ” 感謝 ” しています。

今は、充実感と達成することが出来た事で心が満たされています。
とにかく、嬉しくて書き込んでしまいました。

私事で申し訳ございません。
[PR]
by saintlove | 2007-01-30 18:21 | 日常の出来事
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございます。


このサイトをご覧になって頂いたと言う事は、年賀状が無事に届いているのですね。安心しました。

サイト自体は数ヶ月前より出来ていたのですが、皆さんに新年のご挨拶と共にご紹介したくて、このような形でご案内させていただきました。

過去に経験したセントポーリアの育て方や現在取り組んでいる手法などをご紹介できればと考えております。

どんどん写真や文章を載せていきますので、たくさんのご訪問を宜しくお願いいたします。

また、投稿やコメントなど頂けたら今後の更新の励みとなりますので挑戦してみてください。
[PR]
by saintlove | 2007-01-01 00:00 | 日常の出来事

お花が満開

今年は例年より早くお花が満開になりました。

特別手入れをしている訳ではないのですが,
今までで一番咲いている割合が多い気がします。

実は今日は、夫の三回忌法要の日。

普段はお花を見てくれる人がいないですが、今日はみんな綺麗だねとほめてくれました。

元気になったきた私の姿を、お花を通して天国のお父さんにも伝わるかな。
f0135269_6214444.jpg

[PR]
by saintlove | 2006-12-10 19:52 | お花全般の話題
ここに載せているセントポーリアの写真は、息子たちに撮ってもらったものです。

あんまり息子たちばかりにやってもらってると、「何か」の時にモノ申す事が出来なくなるかもしれません。



ここは、自分で写真を撮ってみようと試みるも、なかなかどうして。

綺麗に撮るのって難しいですね。
[PR]
by saintlove | 2006-12-06 21:51 | お花全般の話題

ブログで何を書くか?

ホームページを始めて、いざ、ブログを書くといっても正直どのようなことを書けば分かりません。

「日記と同じだよ」といっても、その日記を人に見られることに多少なりとも抵抗感はあります。

また、簡単に文章を書けると言っても、少しばかりのパソコンの知識では、まだまだ敷居が高すぎる気もします。

しかし、いざホームページを始めてやるんだと心に決めてしまったので、後に引く事は出来ません。

そこで、少しずつですが自分なりに出来る範囲で書いてみようと思います。

それでは、よろしく
[PR]
by saintlove | 2006-12-01 20:50 | 日常の出来事