セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:普通種 ( 8 ) タグの人気記事

セントポーリアにとって良い季節となりました。毎日綺麗なお花が開き始めています。
今日は、アカス ゴールデンモーメント(普通種)
f0135269_93247100.jpg

咲き始めが綺麗な白い花です!満開になりましたら、又貼りますね。
[PR]
by saintlove | 2008-12-18 09:33 | セントポーリア

フローズ イン タイム

f0135269_15205155.jpg

H・13年10月札幌東急デパートセントポーリアフェアーの時購入しました。

私にとってこの花は育てる上でとても難しく…。
好みの花でしたので何度も諦めずに根ぐされを直したり、また葉ざしをしたりと…、本当に手間のかかる子でした。

でも、やっと咲いてくれました。こんな素敵な咲き方をしてくれました。

とても、うれしいです。
[PR]
by saintlove | 2008-08-20 08:25 | セントポーリア
f0135269_22153020.jpg
6/19撮影
[PR]
by saintlove | 2008-08-01 04:43 | セントポーリア

シンギン ザ ブルース

f0135269_5505641.jpg

[PR]
by saintlove | 2008-07-22 05:51 | セントポーリア
お花は可愛いのに、葉が丸まり困ったちゃんのトモローズ ピンクアイスです。(1/17)
f0135269_14121638.jpg

花茎9本、葉3枚外す。(1/17)
f0135269_14241254.jpg

下の写真は同じ大きさの鉢に植え替えしたところです。ウィック式にしています。(2/9)
f0135269_14724.jpg

f0135269_14265123.jpg

2ヶ月振りに花茎あがる。(3/18)1月17日同様花茎3本・葉3枚外しました。
f0135269_143616.jpg

肥料を控えめにし、ラップをかけたりして、1ヵ月後(4/17)です。やっと良い状態になりました。 さて、この状態を維持できるか問題です。
[PR]
by saintlove | 2008-04-17 14:40 | セントポーリア
シルバーグレイド メドウス(普通種)です。(6/10入手)
f0135269_934871.jpg

大変、お花の綺麗さに見とれていました。ブログ用写真にと、カメラをむけ気が付きました。中心葉にトラブル発生していました。
f0135269_9452822.jpg

私の場合、株として楽しむのは諦めました。中心葉をカットし、脇芽を出させ再生しようと思います。葉挿しするよりは、約3ヶ月早く数本の苗が取れ,お花も見られる予定であるからです。
f0135269_10132516.jpg

取敢えず、カットしたところです。
[PR]
by saintlove | 2007-12-15 10:15 | セントポーリア
シマーリング サンシャイン(普通種)です。(12/13撮影)
f0135269_17255597.jpg

セントポーリア(6/10入手)、今まで育てて来て思うのですが、綺麗な咲き方をする品種ほど、葉が暴れたり、硬かったりしますよね(全てではありませんけれど)。葉の並びも綺麗で、その上で咲くお花も健康体で、と三拍子揃う株って、なかなかありませんですよねー。そんな、お花の部類かしら?
f0135269_14271771.jpg

満開になりました。(12/21撮影)
[PR]
by saintlove | 2007-12-13 17:42 | お花全般の話題
トレーニングの指導員さんに報告して来ました。

2月はプールが休業でしたので、運動不足にならない為、トレーニングに通って正解でした。
一ヶ月振りにプールに行って来たところ、泳ぎにきれがあるのです。
以前は帰ってくると、ヘロヘロになって、1時間位横にならないと駄目でした。
この1ヶ月で、体力がついたのですね。(うれし~い)

今日は、その事を報告がてら、エアロビクス(初級)にも挑戦してきました。
7年振りなのですが、何とかついていけました。汗をかいてのスッキリ感がとても良かったです。
指導員の方も大変喜んで下さいました。

帰って来て、お花の棚を見ると、”マズ セカンド ソウト”(普通種)が、私を撮ってと言わんばかりに咲いていましたので、アップします。ご覧下さい。

f0135269_1258121.jpg

[PR]
by saintlove | 2007-03-07 15:55 | 日常の出来事