セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:講習会 ( 3 ) タグの人気記事

この度の旅行は、綺麗なパンジービオラをこの目で直に見る為の、7泊8日の旅です。

11月16日(月)息子の運転する自家用車で、小樽発のフェリーで舞鶴港に向かいました。

17日舞鶴で1泊し、18日は岡山市に向かいます。
今年4月に我が家を訪れて下さいましたスーちゃんが、『ウエルカムフラワーを、是非、作ってみたい!』との要望があり、旅の途中なので軽~くお引き受けしたところ、受講する方を募って下さり、13セット用意しての講習会でした。
f0135269_2135087.jpg

岡山セントポーリアの友の会の方達の受講でしたので、終了後、セントポーリアの「シンメトリーな育て方」、「トレール種の仕立て方」など、実際に皆さんの前でお話しすることが出来ました。

環境は違いますが育てる上での基本は同じかと思いますので…、セントポーリアの講習会も短い時間でしたが私流の育て方をお話させて頂きました。参考にして頂ければ嬉しく思います。岡山の皆様と楽しい時間を共有出来、旅の良き思い出になりました。
f0135269_21515953.jpg

お膳立てして下さいましたスーちゃんのパワーに脱帽です。お陰さまで、楽しい講習会でした。大変お世話になり感謝しております。有り難うございました。m(_ _)m

19日は四国の高知市に向かいます。~続く~
[PR]
by saintlove | 2009-11-27 15:40 | 旅行
また、この季節がやって来ました。実行委員としての出番も多く11項目の行事予定が組まれていまして、そのうちの5項目が終わりました。これからの企画も楽しみです。
昨日は講習会「みんなで楽しく寄せ植えをしましょう!」に行ってきました。”お花の自由市場”(3日間)が開かれている会場で実行委員は、参加者の要望を聞きながら、花材選びからレイアウト迄を、アドバイスしてそれぞれ持参のお気に入りの鉢で(会場でも購入出来ます。)コミュニケーションしながら楽しんできました。

アドバイスして鉢植えのお手伝い・・・。参加者の方々の満足げなお顔に、私も喜びを感じました。とても勉強になった一日でした。

カメラを忘れたので・・・
f0135269_7134331.jpg
昨年の画像ですが、我が家の昨年のバラ「マチルダ」です。こちらの気候は低温続きで蕾もまだ硬いです。

ちなみに、今日の予報では最低気温は4℃最高気温は11℃です。昨日と同じですね。天気情報では低温注意報が出されています。作物の低温障害が出なければ・・・と願っています。 (寒ぅ~ぃ)ストーブつけています。
[PR]
by saintlove | 2008-06-01 07:48 | お花全般の話題

講習会のお手伝い

6日、午後2時十勝プラザ[帯広市内)で春のガーデニングの講習会がありました。
名古屋市より西本敬子さん(グリーンフラワーコーディネーター)を講師にお招きし、ガーデニング大好きな皆さん380名参加され大盛況でした。
f0135269_5575894.jpg

私たち実行委員はそのお手伝いでした。室内花も、屋外でのガーデニングもお花に対処する姿勢は同じですね。私は、講習会も聞きながら、講師の先生の講習の仕方も学ばせて貰いました。又、先生を囲んでの懇親会にも出席し、色々とお話を伺う事が出来ました。


今日はみどりと花のセンターで、花のコミニュケーションとかち2008(6/21~28)の第3回実行委員会があります。楽しい企画が一杯です。
[PR]
by saintlove | 2008-04-08 06:33 | 日常の出来事