人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根ぐされの対処法

品種名 アルタトールズ(普通種)10月12日に偶然撮影していました。
根ぐされの対処法_f0135269_528663.jpg

根ぐされまでの経緯
お花がたくさん咲いていて、夏の暑い間も根ぐされに気が付きませんでした。
暑い時期も終わり、植え替え作業をしようとしたときに、根ぐされ発見。
気づくのに遅れました。このような株はなるべく早く処置をしなければ成りません。

根ぐされの対処法:少しでも影響を残さないために全ての根をとります。

■根ぐされ発見 10月22日です。
根ぐされの対処法_f0135269_533846.jpg

お花がたくさん咲いているときは気づきませんでしたが…この状態でもちょっと見逃しそうですね。今回の趣旨は「出来るだけのことをやって対処してあげる」という気持ちで望んでみたいと思います。

■カットする
根ぐされの対処法_f0135269_0465413.jpg

とてももったいない気がしますが、最悪の事態を免れるためにも大胆にカットします。

■24枚の葉、9本の花茎を取り除きました。
根ぐされの対処法_f0135269_047354.jpg

シンメトリーな株づくりのために分りやすく画像に撮りました。セントポーリアの葉の展開は3枚一組です。花茎も葉柄の際につきますので、同じく3本一組なのです。画面上にも葉24枚も3枚一組、花茎9本も3本一組としてならべてみました。

■全ての根を取る
根ぐされの対処法_f0135269_0471023.jpg

根は全て取り除きます。ここまでやっても、再生はできます。

■根茎に根が下りて来ました。
根ぐされの対処法_f0135269_047483.jpg


■鉢に植える
根ぐされの対処法_f0135269_0475739.jpg


■ヒモを固定させる
根ぐされの対処法_f0135269_0481353.jpg


■下からゆっくりと水を吸わせます。
根ぐされの対処法_f0135269_0482132.jpg

根が少ないので用土は無肥料の土で、土の量も少なく入れてください。
by saintlove | 2006-10-22 20:41 | 予防・対処