人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントポーリアを愛する人へ


by saintlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サムシング スペシャルが咲きました。

この花は、今から30年位前に出合った花です。十勝地方(帯広)で初めてのセントポーリア展示会で、大株の展示作品として一際目立つ場所に飾られていたのです。その作品は、札幌の山口和子(故人)さんの作品でした。今でも思い出すのですが、傷ひとつない黒光りした大人の手のひら位の葉に花の数は100輪は付いていたと思います。紫色の花が誇らしげにバランスよく咲いていました。

あれから、ときを経て、H・13年6月函館で大切に育てていた方がいらして、入手する事が出来ました。私の大株作りの原点は、山口和子さんとの出会いから始まり、今でも株つくりをする上で教えていただいた事を思い出し、その人柄を偲んでいます。

入手してから、6年の月日が経ち、家で咲いてくれているだけで満足していました。最近、もう少しきちんと育ててみたくなり、葉ざしで苗作りをしています。
サムシング スペシャルが咲きました。_f0135269_920582.jpg

by saintlove | 2007-12-02 00:01 | お花全般の話題